本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械図面の作成する為の資料。)

図面作成に役立つ資料を教えてください!

2023/10/20 03:28

このQ&Aのポイント
  • 機械図面の作成に戸惑っている方へ、図面作成に役立つ資料を紹介します。
  • 高校や大学の教材から初心者から上級者までの内容が詳しく記載された図面作成の参考資料をお探しですか?こちらでおすすめの資料をご紹介します。
  • 図面の書き方を改めて学びたい方におすすめの図面作成の参考資料をご紹介します。初心者から上級者まで幅広いニーズに応える資料を取り揃えています。
※ 以下は、質問の原文です

機械図面の作成する為の資料。

2019/07/13 18:32

今年より、設計などの業務に携わることになり、図面の書き方を改めて覚えているような状態です。高校は工業高校だったため
ある程度の図面はなんとか理解できるのですが、卒業して10年近くの期間が空いているため、高校の時に使っていた資料などはなく、図面の作成に戸惑っています。
そこで、参考になる資料などがありましたら教えていただきたいです。高校や大学の教材でもいいので、参考資料がありましたら教えてください。初心者から上級者までの内容が記載されているものがございましたらお願いします。よろしくお願いいたします。

回答 (8件中 1~5件目)

2019/07/14 00:38
回答No.8

本題から外れてしまいますが。
JISなど「規格に則った描き方」であれば本屋などで多くの書籍があります。
しかし、実際の製図業務で悩まされるのは「旧規格の使い方」「規格とは相いれないローカルルール」といったものの存在です。
(加工現場の人間が最新企画どころか3世代くらい前しか知らないこともあります。また、特定の加工法に特化した寸法の入れ方を要求されることもざらです。)
これらは書籍など資料が存在せず、各職場の古参の頭の中にしか情報がありません。そして、それらにうるさい人間ほど「そんなこと知っていいて当たり前」といったことを言ってきます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/13 20:09
回答No.6

甚さんの設計サバイバル大特訓
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/series/156/
デキるエンジニアのCAD設計
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/series/2241/
演習系山田式 機械製図のウソ・ホント
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/series/108/
ママさん設計者がやさしく教える「図面の読み描き超入門」
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/series/2104/

雑誌
「機械設計」
https://www.fujisan.co.jp/product/476/
「メカトロニクス」
https://www.fujisan.co.jp/product/1281682671/

2019/07/13 19:40
回答No.4

もう既に現役からは退いてしまったけれど・・
小生が就職してから設計関係で参考してきたもので・・
---------------------------------------------------------------
https://shop.ohmsha.co.jp/shopdetail/000000004416/
---------------------------------------------------------------
レビューの評価は分かれる様だが、設計に必要な事柄は大抵収められていると感じており重宝した。
他に、理工学社の新機械工学便覧(B6版)なども大いに役に立った・・!
今ではもう使う事も無いけれど手許に残してはある・・!

今の世代ならば、CADを使いこなせる事が必須と思われるので、そちらの知識も身に付ける必要がある様に思われる・・!

ご参考になれば・・!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。