本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インサート)

建築現場でのインサート作業について

2023/10/20 03:33

このQ&Aのポイント
  • 建築現場でのインサート作業には図面の確認やスミ出しが必要です。インパクトを使ってデッキに穴を開け、インサートを差し込んで固定します。しかし、連続でインサートを打設できる市販の道具は存在しないようです。自作するよりも手で入れる方が早いかもしれません。
  • 建築現場の初心者として、インサート作業について質問です。通常、インサートを打つには図面を確認してスミ出しを行い、デッキに穴を開けてからインサートを差し込んで固定します。しかし、連続でインサートを打つための市販の道具はないのでしょうか?手で入れる方が早いと思いますが、他に効率的な方法はないでしょうか?
  • 建築現場でインサート作業を行っている初心者です。インサートを打つためにはスミ出しやデッキに穴を開ける作業が必要ですが、連続でインサートを打設できる道具はないのでしょうか?自作するよりも手で入れる方が早い気がしますが、他に効率的な方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

インサート

2019/07/19 12:34

建築現場に出始めてから数ヶ月で、ようやく設備用のインサートを打つことが増えてきた初心者です。
通常インサート打つには図面見ながらスミ出し(これが一番大変)、スミ出しが終わればインパクトでデッキに穴開け、インサートを持ち、開けた穴に差し込み入りにくい場合はハンマー使用、といった感じでいつもやります。
初心者意見ですが、インサートを連続打設できるようなものって市販されてないんでしょうか?筒みたいなのにインサートを何十個かセットしておきボタン押すと穴に打ち込まれる、ようなイメージですが。。自作するよりも腰袋に入れつつ手で入れた方がはやい気もするのですが。。。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/07/20 15:58
回答No.2

本件のインサートが建築で使われるアンカーとかなら
http://www.mikado-nt.co.jp/m04.htm
必ずしもドリルで下穴が必要なものばかりでもなく下穴不要なのは多い
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223005111623/
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/223013672545/

海外では火薬で打込むのも有るけど <日本国内では銃刀法でダメ
https://www.hilti.co.jp/c/CLS_DIRECT_FASTENING
↓とかを素早く簡便に固定するモノ
http://www.regimentals.jp/detail_gun.php?id=4582

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/19 16:26
回答No.1

残念ながらありません。デッキやインサートの種類により変える必要があるので、難しいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。