本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハードクロムメッキ 小径穴のマスキングについて)

小径穴のハードクロムメッキのマスキング方法とは?

2023/10/20 07:22

このQ&Aのポイント
  • ハードクロムメッキを施す際の小径穴のマスキング方法についてお悩みの方へ。現在使用している方法では入れにくく手間がかかるため、効率的なマスキング方法を知りたいですよね。この記事では、小径穴にメッキが施されないようにするためのおすすめのマスキング材や方法について解説します。
  • ハードクロムメッキの際の小径穴のマスキングは、ゴムなどを無理やり詰めて行っているとのことですが、これでは手間がかかり過ぎますし、メッキ液が侵入してワーク内部が錆びてしまうこともあります。そこで、効率的かつ確実なマスキング方法をご紹介します。おすすめのマスキング材やテクニックを詳しく解説します。
  • ハードクロムメッキを施す際の小径穴のマスキングにお困りですか?ゴムを無理やり詰める方法では手間がかかり過ぎますし、メッキ液の侵入によるワーク内部の錆びも心配ですよね。そこで、おすすめのマスキング方法をご紹介します。効率的で確実なマスキング材やテクニックを使えば、作業効率が向上し、問題を解決することができます。
※ 以下は、質問の原文です

ハードクロムメッキ 小径穴のマスキングについて

2020/01/27 18:53

ワーク外観にハードクロムメッキする際の
Φ0.4~Φ1程度の小径穴にメッキが施されないようにするためのマスキングに苦労しております。
現在は小径穴にゴムを無理やり詰めて作業をしているのですが、
とても入れにくくすごく手間取っています。
また、メッキ液がマスキングした小径穴からワーク内部に侵入し、
ワーク内部が錆びてしまうことも多々あります。

このような小径穴のマスキングに良い方法、
良いマスキング材などがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/01/28 23:03
回答No.1

サイズ幅があること
入れ易さ
抜き易さ
密閉性から
テーパー状のエンジニアリング・プラスチック
爪楊枝のイメージかな?
入れた後の出代はテストしないと難しいね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。