本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:針状ラジアル軸受けの外輪取付寸法)

針状ラジアル軸受けの外輪取付寸法

2023/10/20 08:19

このQ&Aのポイント
  • 針状ラジアル軸受けの外輪取付寸法についてメーカーの記載がない
  • ベアリングの落下を防ぐための止め輪の軸方向の寸法情報が不明
  • スラストリングの設計と代用品についての疑問
※ 以下は、質問の原文です

針状ラジアル軸受けの外輪取付寸法

2020/03/11 21:55

針状ラジアル軸受けの外輪取付寸法がどのメーカにも記載していません。
はめあいは記載されていますが、ベアリングが落ちないように止め輪の軸方向の寸法が記載されていません。
ベアリングの長さ+(止め輪の厚さ+0.1)×2で良いのでしょうか?
また、軸のスラスト方向の位置決めは下記のようにスラストリングを設計するみたいですが、市販品のスラスト方向を受けるスラストリングなどで代用も可能なのでしょうか?
どなたかご教示下さい。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/12 01:25
回答No.2

NTNのカタログを確認しましたが、質問者さんが知りたいことは全てカタログに書いてありました。
カタログを隅から隅まで流し読みせず読み込むか、メーカに尋ねてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/11 23:25
回答No.1

各メーカーに電話して直接聞くのが最短ですし、正確で信頼出来ます。
営業時間内に電話できないなら、メールや問い合わせフォームもあります。
https://www.ntn.co.jp/cgi-bin/inquiry/common/index.cgi

曖昧なままベアリング絡みを設計すると痛い目を見ます。キッチリ信頼のおける情報を取りに行くことをお勧めします。そもそも手間もかからないですし。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。