本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マグネットカップリングと極低温)

マグネットカップリングと極低温

2023/10/20 12:35

このQ&Aのポイント
  • マグネットカップリングは極低温下でも使用可能でしょうか。
  • 使用可能温度を記載されたサイトが少なく疑問に思いました。
  • マグネットカップリングの極低温使用に関する情報を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マグネットカップリングと極低温

2020/06/05 17:28

マグネットカップリングは極低温下でも使用可能でしょうか。
調べてみたところ使用可能温度を記載されたサイトが少なく疑問に思いましたので、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/05 17:44
回答No.1

強磁性体材料の相転移でも無い限り極低温下でも磁性は変わらないはずです。
基本的には強磁性が消滅するキュリー温度に対して余裕を持って仕様を満たす高温側の使用限界が記載されるのが一般的で、低温側は磁性の影響ではなく結露や凍結という副次的効果により仕様を満足しない温度領域が決まってくるからだと思われます。

お礼

2020/06/08 13:33

納得しました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/05 19:58
回答No.3

マグネット クラッチ付き粘性←日本語が変なのは自動翻訳のため
https://jp.123rf.com/photo_61122254_%E8%BB%8A%E3%81%AE-2-%E5%88%97%E7%9B%AE%E5%BA%A7%E5%B8%AD%E3%81%AE%E6%9A%96%E6%88%BF%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%82%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-assy-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D%E7%B2%98%E6%80%A7.html

-40度仕様ですので

理論的には大丈夫です

ヒートショックかけたり
結露による錆は不具合原因になるので対策は必要です

極冷(言葉的にどこまで指すのかわからないが-70度ドライアイス程度とか)
になると未知ですね

2020/06/05 18:24
回答No.2

磁性という面では冷却は磁力を強くするだけで問題は生じないと思います。
しかし、あの手の製品は接着で製造されることが多いと思います。極低温では、接着剤は脆化しやすく、その状態で熱膨張(熱収縮)の応力がかかることで剥離するといったトラブルは有るかもしれません。

案ずるより産むがやすしで、何個か購入し、液体窒素につけてみるしかないかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。