本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリプロピレンdscグラフ解析お願いいたします。)

ポリプロピレンdscグラフ解析|MIがSoftだと物が高い?

2023/10/20 12:36

このQ&Aのポイント
  • ポリプロピレンの3層フィルムのdsc結果を解析します。
  • MIがSoftだと物が高いと言われているポリプロピレンの原料について、dscの結果分析を行いました。
  • 結晶化ピークやmelting pointに違いがあるかどうかを二つのグラフで比較し、結果を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

ポリプロピレンdscグラフ解析お願いいたします。

2020/06/08 23:56

このグラフはポリプロピレンの3層のフィルムのdsc結果ですが、この原料の作っているの企業では同じ原料だと言ったんですMI(melt index flow)がSoftだと書いて物が高いだと言います。
私がdscの結果分析したことはほとんどないですので、このグラフ解析することが難しいです、
二つのグラフを見れば何が違うか確認できますか、どうぞよろしくお願いいたします。
自分の考えはsoftの方が結晶化ピークが見えなくて、下のmelting pointもちょっと違うことがあると思いますが確かに何が、なぜかが違うかはよくわからないですので、アドバイスお願いいたします。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/09 20:51
回答No.2

添付の写真を高解像度で見る方法です。
https://okwave.jp/qa/q9758783.html

上記URLにアクセスして、写真の下の「画像をクリックしてイメージを拡大」をクリックすれば大分鮮明に見えます。とはいっても、縦軸、横軸を定量的に比較するには不十分かもしれません。
添付の写真をどうしたら細部まで見ることができるかについては、webの管理者が適切に案内して頂くことを要望したいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/09 08:28
回答No.1

添付いただいている画像、解像度が低くて全く読めません。
私なら各都道府県にある試験センターに技術相談をして、グラフの読み方を教わり必要な場合は試験センターの設備で再現試験をします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。