本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漏電調査の仕方)

漏電調査の仕方

2023/10/20 14:38

このQ&Aのポイント
  • 食品工場の電灯回路で漏電の調査をしました。メガーで測定し、結果から問題を特定しました。
  • 結線部を外して再度測定すると、値が変動することがありました。最終的に問題のある電線を特定し、作業を終了しました。
  • 絶縁値は積算で下がる傾向があるのか疑問に思っています。同様の経験が複数回あります。
※ 以下は、質問の原文です

漏電調査の仕方

2020/08/24 07:00

食品工場の電灯回路で漏電の調査をしました。

分電盤の子ブレーカーをメガーで測定すると一つの100V回路が0.1MΩをきっていました。

停電している回路を追っていくと照明や冷蔵庫の回路だとわかりました。

結線部がありましたので一度外して再度対象ブレーカーを測定すると
0.25MΩになりました。

その後外した結線の二次側をメガーで測定すると5本のうち1本は0.4MΩ、2本は0.5MΩ、あと2本は5MΩと10MΩでした。

分電盤で測定した値より良い数値でしたので元に戻したら分電盤の子ブレーカーの値も元の0.1MΩに戻ってしまいました。

もう一度結線部を外して一本ずつ接続してその都度メガーで測定してみると接続するごとに下がっていきます。

一番悪かった0.4MΩの電線を外した状態で分電盤の子ブレーカーが0.2MΩだったのでそこで作業を終了しました。

絶縁値というのは積算で下がるものなのですか?

こういう経験は何度かあります。

私の作業手順で間違っているところがあるのか、足りないところがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/24 23:56
回答No.2

>絶縁値というのは積算で下がるものなのですか?
概ね普通のオームの法則の計算通りになります
ただ、
1MΩ10個並列接続しても0.1MΩとならず
1MΩ5個並列接続しただけで0.1MΩとなったりするけど
まぁ、誤差の範疇と思ってくれ

概ね、誤差の原因は「湿度」
空気中の湿度でなく絶縁体表面湿度
所謂、結露なんだけど
結露と言っても目に見える水滴だけじゃあなくて
目に見えない水滴は沢山ある
https://jeea.or.jp/course/contents/02201/
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsms1952/7/56/7_56_279/_pdf
https://www.naccorporation.com/faq/353

電気屋にとって食品機械は鬼門の世界
何しろ機械本体にホースで水ぶっかけてジャバジャバ洗うしね
完全防水と確実なアースとらないとビリビリ来る
http://www.unitaire.co.jp/wash/4_5.html
https://haccp.shokusan.or.jp/glossary/yakuzai/
https://www.ricohkyosan.co.jp/publics/index/19/

お礼

2020/08/25 03:33

回答ありがとうございます。
基本的なことがわかっていなく恥ずかしいかぎりです。
もっと勉強したいとおもいます。
(電気工事士なら当然知っているべき常識的なことですね。
 本当に恥ずかしいです。)
簡単な例をあげてもらいよくわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/08/24 08:23
回答No.1

>絶縁値というのは積算で下がるものなのですか?
抵抗の並列接続ですから、回路数が増えるほど絶縁抵抗の値が下がるのは、電気の原理どおりの現象です。

>私の作業手順で間違っているところがあるのか
作業手順は適切と思います。

>一番悪かった0.4MΩの電線を外した状態で分電盤の子ブレーカーが0.2MΩだったのでそこで作業を終了しました。
心配なのは、冷蔵庫の電源を確保できたのかどうかです。食品工場で冷蔵庫の運転維持は生命線です。
 疑問なのは、一つの分岐回路に、照明や冷蔵庫など5回路もの負荷が繋がっていることです。従業員の休憩室の照明とコンセントが一つの分岐回路で、そのコンセントに従業員用の冷蔵庫が繋がっている程度ならばいいのですが、その冷蔵庫が、商品の製造に使う設備であれば、独立した分岐回路にするように、工場の設備管理者に提言しましょう。

お礼

2020/08/25 03:25

回答ありがとうございます。
基本的なことがわかっていなく恥ずかしいかぎりです。
ご指摘いただいたことはお客さんに提案してみようとおもいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。