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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:振幅無段階可変機構)

振幅無段階可変機構とは?

2023/10/20 14:39

このQ&Aのポイント
  • 振幅無段階可変機構は、上下垂直方向へ動かす機構であり、振幅を無段階に可変することが求められます。
  • この機構はカムなどを使用して実現されますが、可変動作中に振幅が変わってしまうことは許されません。
  • 日産の可変圧縮比エンジンなどを参考にしたものもありますが、まだ考えがまとまっていません。
※ 以下は、質問の原文です

振幅無段階可変機構

2020/08/26 10:46

上下垂直方向へ動かす機構です。カム等を使うのですが、振幅を無段階に可変できなくてはなりません。
また、可変動作中にその動作により振幅が変わってしまう物は認められません。
日産の可変圧縮比エンジンなども参考にしましたが、うまく考えがまとまりません。
どなたかよろしくお願いいたします。
以下に手書きで申し訳ありませんが、作ろうとしている機構の従動節の振幅の図を載せておきます。
以下の手書きの図のように、振幅が変わっても、1周期あたりの時間は変わりません。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2020/08/30 11:26
回答No.5

偏心レジューサーのような形のカムで当たり位置を変えるとか、
一定のカムの動きをてこで伝える機構で支点との距離を変えるとか。華奢ですが。力とストロークはどの程度必要ですか?

量産品がある可変容量型コンプレッサー(原理は斜板カムで既出)や可変バルブ機構(連続可変バルブリフト機構)も参考にならないでしょうか。

> 可変動作中にその動作により振幅が~
振幅が0である時間内に可変動作が終わることが必要なのですね?DCTのように2系統の機構を用意しておいて切り替えが短時間で済むようにすれば可変動作に時間がかかっても良さそうですが。許容される時間はどれくらいですか?



https://www.google.com/search?q=%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC&tbm=isch
レジューサー - Google 画像検索

https://www.jsrae.or.jp/info/D231.pdf
カーエアコン用圧縮機の変遷

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質問する
2020/08/29 14:06
回答No.4

単なる思い付きですが、傾斜円板カムを使って、入力の回転軸と出力の直動軸との距離を変化できるようにしたら、ご所望の機能をできませんか?

投稿された画像
2020/08/26 20:11
回答No.3

ホンダのアトキンソンサイクルエンジンには
ストロークを可変にするためのリンク機能が入っていたと思いますが。

でも任意振幅にしたいなら、圧電素子とかアクチュエータを電子制御でやったほうが簡単な気がしますが。

2020/08/26 17:33
回答No.2

> 可変動作中にその動作により振幅が変わってしまう物は認められません。

アナログというかメカニカルな手法ではこの条件を満たすことはほぼ不可能といえそうです。
振動伝達機構と振幅可変機構が独立したものである必要がある上に、変形を開始させるトリガー機構も必要となり、かつ、振動伝達機構には自己状態保持機能、振幅可変機構には高速変形機能が要求されます。極めて複雑な機構が要求され、調整、メンテナンスが非常に煩雑になります。

上下揺動自体を短軸ロボットや電動シリンダといったデジタル制御機構を用いて生成し、その制御命令の変更で振幅を可変させる方がはるかに簡素・安価に機構を構築できます。
(変位が三角波に近いパターンでもよいなら、動力源はエア・油圧シリンダで、シリンダストロークを制限するストッパを電動で可変させるという手段もあります。)

お礼をおくりました

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