本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AOV とポジショナの違い)

AOVとポジショナの違いとは?

2023/10/20 15:42

このQ&Aのポイント
  • エアを用いて開度調整をしていたり、4-20mAあるいは1-5Vの信号で開度指定されていることくらいしか知識がなく、それぞれの特徴や違いが分かりません。
  • AOVとポジショナは、配管の開度調整を行う際に使用されますが、その違いは何でしょうか。
  • AOVとポジショナの違いについて詳しく知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

AOV とポジショナの違い

2020/10/22 19:07

配管の開度調整を行う際に使用する
AOV と ポジショナ の違いは何でしょうか。

エアを用いて開度調整をしていたり、
4-20mAあるいは1-5Vの信号で開度指定されていることくらいしか知識がなく
それぞれの特徴や違いが分かりません。
どなたかご存じでしたらお教えいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/22 21:07
回答No.1

AOVって何?どこの業界用語?
Analog Operate Valve という業界用語は初耳

Air Operate Valve なら普通に有るけど
https://www.smcworld.com/products/ja/directional/s.do?ca_id=114
本件の用途とは違うよね

計装業界でポジショナを付けるヤツは通常では調節弁 CV(Control Valve)と呼ぶ 
尚、わざわざAnalogは憑ける必要は無い <Analogしかないんで
https://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/2000-2001/0005/index.html
https://j-valve.or.jp/valve/automatic/
https://www.compoclub.com/products/list/valve/
https://www.tlv.com/ja/products/030000/p030500/
https://www.motoyama-cp.co.jp/product/control-valve.html


>AOV と ポジショナ の違いは何でしょうか。
調節弁とポジショナの違いなら
調節弁とは半開動作可能なバルブ(グローブ弁、バタフライ弁、ボール弁)に
ポジショナを取り付けて開度制御可能なようにしてあるバルブの総称

ただ単に調節弁と呼ぶ場合はグローブ弁が多い
バタフライ弁やボール弁が使用されないわけではない 
直径1m以上の配管はバタフライ弁が多くなるように思う
https://www.tomoevalve.com/product/valve01/
https://www.kitz-valvesearch.com/kiso/operation_index.html

お礼

2020/10/23 10:23

ご回答ありがとうございます。
調節弁とポジショナは全く別物なんですね。
どちらも種類の異なるバルブだと勘違いをしていました。
私の言っていたAOVとはAir Opener Valveのことです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。