本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱サーボアンプMR-J2S-40Aについて)

三菱サーボアンプMR-J2S-40Aのトラブル解決方法

2023/09/07 06:57

このQ&Aのポイント
  • 三菱サーボアンプMR-J2S-40Aを使用して速度制御を行いたいが、エラーメッセージが表示される問題が発生している。
  • 配線は正しく行われており、サーボアンプの表示画面には正常に反応している。
  • エラーメッセージによると、テスト運転を終了してしまう原因は、手動操作によるもののようだ。
※ 以下は、質問の原文です

三菱サーボアンプMR-J2S-40Aについて

2021/01/12 03:13

家庭で単相100Vを単相220Vにトランスで昇圧して、三菱サーボモーターHC-KFS43を主軸モーターとして速度制御して、サーボアンプMR-J2S-40Aで使用したいのですが、上手く行きません。

まず、説明書通り配線を済ませて、ノーフューズブレーカーで電源をONにして、サーボアンプの表示画面にrと表示されるところまで出来ました。
パソコンのソフトでテスト運転をしようとすると、
"レディオン(RD)信号がオフ状態です。再度実行して下さい"
と警告が表示されます。
その後、
"手動で操作されたため、テスト運転を終了します。"
と続けてでます。
サーボアンプのCN1B端子から中継端子台での回転操作に関する配線は、現在
SG-EMG(非常停止)の短絡と、
VDD-COM(DC24V電源)の短絡のみです。
電源投入後、サーボONにすると、アラームE9が出るのでSG-SONの短絡はしてないです。
パラメータは初期設定の状態から
パラメータNo.0で速度制御運転に変更しただけで
後は変更していません。
パラメータNo1でインクリメンタルモードに初期設定の状態でなっています。
どなたか解決方法教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/14 13:52
回答No.7

コイルと接点の関係は分かりますかね?
コイルに電流が流れると、接点が切り替わります。a接点ならオンに、b接点ならオフになる。
これはリレー(RA)も電磁接触器(MC)も一緒。
○で囲まれた記号はその機器のコイルです。
○で囲まれたRA、接点のRAどちらも同じもの。例えばリレーが3個必要なら
同じ記号は使わずRA1、RA2、RA3などと別の記号をつけます。
同じ記号なら原則同じもの(1個)です。

MCは多くの場合、主回路用の接点と補助接点とあり(補助接点が無いものもありますが)、
この回路図の主回路(NFBの右)、補助接点(ONボタンの下)、コイルのMCは全て同一の
ものを指しています。

なのでこの回路図を再現するなら、a接ONボタン、b接OFFボタン、b接非常停止ボタン、RA、MC、SKが全て1個ずつでOK。
RAのコイルはDC24V、MCのコイルはAC220V。
SKはサージキラーですが、まぁ気にしなくて大丈夫です。

お礼

2021/01/14 20:59

この度はお世話になりました。
大変参考になりました。
また機会がありましたら回答よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2021/01/14 15:17
回答No.8

なるほどw 電気に詳しくなくて進めている訳ですね。
誰でも初めはそんな感じですので頑張るしかないですね。

ミニ四駆もどんなモーターでも通電しないと回りませんから
L1/2/3の端子であるマグネットは入れっぱなしでないといけません。
そののちにサーボONです。
仕事でなく趣味で試されているのであればブレーから直接繋いでも良くないですか。
安全面を考えてのマグネットでしたら必要でしょうけど
回るか回らないか程度の確認でしたら余計な物はない方がよいかと。
余計な物があったり余計な事をするから動かなくなるしw
でも設備として使うのであれば必要です。安全の確保ができません。

お礼

2021/01/14 20:58

この度はお世話になりました。
大変参考になりました。
またきかいがありましたら回答よろしくお願いします。

質問者

補足

2021/01/14 20:55

確かにそれでも良いかもしれませんね。
ただ、電圧が高い事と勉強の意味も含めてやっておこうという感じです。
しかし、故障してもうダメかと思ったらまさかこういう結果になるとは思いませんでした。
良い勉強になりました。

質問者
2021/01/14 10:34
回答No.6

>この回路図に出てくる記号が分かりません。RAもスイッチのものと、右下の○で囲ま

エッ!まさかのそこから????
定石的にFA eラーニング
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/learn/el/eln/beginners/index.html
https://www.fa.omron.co.jp/seminar/elearning/info
リレー回路入門からシーケンサ(PLC)、NC装置まで全部無料!

てっきり電気系保全或いは電気系生技の新入社員が
自主的に自宅で勉強してるんだと思ってたんですが
その程度のスキルでよくもまぁサーボの起動に辿り着けたもんだ
それともリレー回路は分からなくとも電子回路なら理解してるの?
或いは電工免許とか持ってる?

圧着端子とかちゃんと使ってる?
http://www.nichifu.co.jp/j/information/lecture02.html
机上実験だけなら圧着端子無しででも接続可能だけれど
ちょっとした事ですぐに線が外れてビリビリ来たりするよ
AC100V回路と違ってAC200Vは感電するとビリビリは半端無いよ

お礼

2021/01/14 20:58

この度はお世話になりました。
大変参考になりました。
また機会がありましたら回答よろしくお願いします。

質問者

補足

2021/01/14 12:24

回答ありがとうございます。
電気回路はほとんど分からなくて、機械加工が主でそのために機械の主軸のサーボモーターを取り付けたいと考えてここまでやって参りました。
勉強がてらにマニュアルを見ながら情報を集めながら、間違いがないようにやってきたつもりではあります。
しかしながら、仰ることはその通りだと思います。
ですが、そこさえクリアできれば、というところまできています。
圧着端子も持っていますし、危険な事はしていないつもりです。
なので、宜しければ教えて頂けないでしょうか?

質問者
2021/01/13 23:59
回答No.5

マニュアル通りの配線、っていうのは意外と難しいんですよね。
マニュアルには色んな配線図らしきもの(ブロック図だったり構成図だったり)が
あるので、馴染みの薄い人は正しい配線図に行きつくのが大変かもしれません。

電源系統の配線は「MR-J2S-_A 技術資料集」の95/426ページ に接続例が載って
いますので、この通りの配線をするのが理想です。マグネットをこの通り配線する
意味は同じページに注意として記載があります。

まぁ、No.4さんの通りで自己責任なのですが、たとえマグネットを丸々外して
しまっても異常が発生しない限り実用上は何も問題はありません。

とりあえずマグネットを殺して立ち上げた後、落ち着いたらマニュアル通りの
接続に修正するというのも一つの方法かと思います。

補足

2021/01/14 00:38

回答ありがとうございます。
いつも見ているのは301ページの資料で、この資料は初めて見ました(ネットで探し回ったのですが)

この回路図に出てくる記号が分かりません。RAもスイッチのものと、右下の○で囲まれたRAの違い
、SKの意味、非常停止とOFFはb接点スイッチでしょうか。
ONはa接点スイッチでしょうか。
あと、MCにも○で囲まれたものとそうでないもの、電磁接触器でしょうか?合計で3つ必要なのですか?
分からない事だらけです。
宜しければ教えて頂けないでしょうか?

質問者
2021/01/13 23:09
回答No.4

>これってもしかして自己保持回路を組まないといけないのでしょうか?

その通りって言うかぁ、トーゼンなんだけど?

因みに、電磁開閉器を自己保持しないでセレクトスイッチで
ON/OFFしても良いのだけれど
異常発生時に電源遮断できないのが欠点

異常発生時に電源遮断できずに
キミ或いはキミの部下の肉体を切断したり、或いは火災発生等になったとしても
当局は関知しないのでそのつもりで

お礼

2021/01/13 23:52

3-56ぺーの
3.配線
3-5.電気回路
(1)電源投入シーケンス
という項目がありました…。
これですよね?見落としていました。なさけないです。

質問者

補足

2021/01/13 23:39

回答ありがとうございます。
やはりそうなのですね、恥ずかしながら知りませんでした。
マニュアルには自己保持回路の組み方が書いてないのですがどのように配線すれば良いのでしょうか?
宜しければ教えて頂けますか?

質問者
2021/01/13 14:08
回答No.3

主回路入れたのち、サーボONで主回路OFFのエラーであれば、主回路の電圧を認識していないので故障の可能性が高いでしょうね。

J2→J4置換ですと
https://www.melsc.co.jp/business/renewal/mrj2s/selection/hc_kfs_hyou_b.html

モーターを変えずドライバーのみ変更するのであれば
「1次置換」を見てみれば良いと思います。
リニューアルキットがある様ですね。

補足

2021/01/13 21:46

返信ありがとうございます。
配線の間違いなのでしょうか?
電気の事に詳しくないのでマニュアル通りに繋いだつもりなのですが、テスターで計測すると電磁接触器の入力側は230Vきていますが、出力側は0.5Vほどしかきていませんでした。
マグネットを押すと、出力側にも230Vがきて、無事モーターが回りました。
これってもしかして自己保持回路を組まないといけないのでしょうか?
詳しくないので分かりません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。