本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同期タップ加工について)

同期タップ加工の利点と加工条件について

2023/10/20 17:36

このQ&Aのポイント
  • 同期タップ加工の利点とは、チャッキングがきちんとしているために加工条件を上げることができる点です。
  • 同期タップ加工時にはフローティングタッパーを使用することができます。
  • 同期タップ加工では、ロールタップ(転造タップ)のM30×P3.0なども加工することができます。
※ 以下は、質問の原文です

同期タップ加工について

2021/02/13 15:58

質問させて頂きます
今度新しいマシニングが導入されます
今までは標準のG84で加工してましたが、次の機械は同期タップの機能が付いています。同期タップの利点とは何でしょうか?チャッキングがきちんとしているので加工条件をあげれると聞いたことがあります。
また、同期タップ加工時にフローティングタッパーは使用できるのでしょうか?ロールタップ(転造タップ)のM30×P3.0等も加工出来ますでしょうか?
宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/14 17:51
回答No.1

同期タップのメリットは、ずばり送りの数値をピッチで送れることです 例 M3/P0.5 s1500 F750 が F0.5でOK  ミリネジは計算が簡単なのでメリット少ないですが、インチの場合ピッチが特殊なので楽です タッパーで同期サイクル問題ありません 30年マシニング でさまざまな機械で使用しています G84で同期タップになる(パラメーターで決定)もあるので同期サイクルのコードをしっかり確認しましょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。