本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水準器の液体について)

水準器の液体について

2023/10/20 17:44

このQ&Aのポイント
  • 簡単な水準器が必要なので、透明なホースに水をいれ両端を閉じようとしました。
  • 片側閉じて、水を入れてみると中の空気が移動しません。
  • 当然の事かもしれませんが、中の空気はどうすると移動するでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

水準器の液体について

2021/03/02 08:09

簡単な水準器が必要なので、透明なホースに水をいれ両端を閉じようとしました。
片側閉じて、水を入れてみると中の空気が移動しません。
当然の事かもしれませんが、中の空気はどうすると移動するでしょうか。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/02 13:20
回答No.5

簡単な水準器でも簡単に作れると思ってはいけません。
安いものでもそれなりに水準を示せるように作られているのです。

水準器の表面内側は凹んでいて、傾いたときに一番上になっている部分に、気泡が寄るわけです。

ホースを水で満たした場合、その内側は直線ですから、完全に水平な時だけは水平を判別できるかもしれませんが、わずかでも傾いていれば、すぐにどちらかに気泡が寄ってしまい、ちょっと使えるものにならないでしょう。
自分で作るなら、そういう曲面を正確に作れなければなりません。
ホースで作るのは難しく、例えばアクリル板を削るなどして作らなければならないでしょう。
そして、形が出来たら、完全に水平である面で、まず水準器の調整をするのです。
…卵が先か鶏が先かという話に。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/02 11:05
回答No.4

水準器なんて100円ショップで売ってるじゃないって回答するのはヤボですか?

2021/03/02 08:37
回答No.3

ホースの径を塞ぐほど大きな気泡を入れたら、左右の水が自由に行き来できない(表面張力があるから)ので、うまく機能しませんね。
他の回答者の方も書かれていますが、ホースをU字にして両端を開放、左右の水位を結んだ線が水平だとして扱う方が楽だと思います。

2021/03/02 08:23
回答No.2

ホースを使って水準器を作るにはホースを凸型にして少しの空気を入れて中央を正確に決めることが必要で非常に難しい。
ホースの水で水平を出すには、両端を閉じないで上向きにして両側の水面が同じ高さになることで水平を確認します。
https://living-diy.blog.jp/archives/39595297.html
ホースが水平面より下にできない場合は、上にホースを這わせて両方の水面より下に何センチとして左右同じ高さにしてください。

2021/03/02 08:21
回答No.1

中の空気(ほんの少しの空気の泡)は傾けると移動します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。