本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:導電性のある液体について)

非導電性液体と混ざり合わない導電性液体とは?一定の衝撃で導通する液体の探求

2023/10/16 13:18

このQ&Aのポイント
  • 導電性のある液体について導電性と非導電性が混ざり合わない液体を探しています。さらに、一定の衝撃が加わると導通する液体も探しています。
  • 現在は加速度スイッチの用途を考えており、水や油のような液体で導電性と非導電性を二層に分ける方法を思案しています。
  • 電流容量は3.5V 30mAを想定していますが、環境上の問題から水銀は避けたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

導電性のある液体について

2008/03/11 13:52

-30℃~100℃で非導電性液体と混ざり合わない導電性液体を探しています。
また、夢のような話かもしれませんが、ある一定の衝撃(加速度)が加わっているときだけ導通するような液体も探しています。
このような液体をご存知であればご教授お願いいたします。

みなさん回答ありがとうございます。
用途は加速度スイッチなんですが、ご指摘の通り現在はボールを用いた方式が主流で別の方法がないかなぁ・・・と。。。
単純に水と油のように導電性と非導電性が二層に分かれることができれば液体でつくることができないかなと考えていました。ただ、水銀はやはり環境上NGですね・・・
電流容量は3.5V 30mAだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/11 15:49
回答No.2

面白そうな話なので混ぜて下さい。水と油みたいな物ですか?
水だと不凍液みたいな添加剤を加える必要が有るので油と混ざって乳化
するかも知れませんが、plusさんの言われる通り、水銀/導電:油/絶縁
等の組み合わせは可能です。差し支えない範囲で用途や、電流容量を
追加下さい。
後者は液体単体では難しいかも知れませんが、異方性導電ペーストの様に
絶縁性の液体に導電性の粒子を浮かべた液体(若しくはゲル)なら加速度が
加わった時に電気抵抗が変化する様な物を簡単に作れると思います。(電力
ON/OFFは難しいでしょうが、センサ用途なら温度補正次第で使えるかと...)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/03/11 23:13
回答No.6

よけいなお節介ですが,このような公開の掲示板でアイデアを募ると,この掲示板が公知例となって特許がとれなくなってしまいます。特許化を意識されていたら一考されては如何でしょうか。回答頂いた内容をさらに応用展開させて,新規性・進歩性ともに主張できるように技術を育成できれば問題無いことです。ご健闘を期待します。

2008/03/11 18:26
回答No.5

導電性流体
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa01090.htm

磁性流体
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa62000.htm
http://www.kodama.hc.uec.ac.jp/protrudeflow/works/index.html
を混ぜたら?
それなりに電気抵抗が変化する液体を作れるのでは無かろうか?

>用途は加速度スイッチなんですが
単純に加速度センサや振動センサを使えない理由は?
http://www.mew.co.jp/ac/control/sensor/equipment/index.jsp
http://www.showasokki.co.jp/product/02/index.html
やっぱりコスト?

2008/03/11 18:24
回答No.4

あの・・単なる思い付きなんですが・・・
細かーい金属球をたくさん容器に入れて動かすと、ざらざらーっと一見
流体のように振る舞いますよね? こいいうのは使えませんか?
絶縁油の中に、半分くらいの深さまで金属球を入れるとか。

2008/03/11 17:42
回答No.3

昔は水銀スイッチを傾斜、加速度スイッチに使ってましたが 環境規制で製造中止に。今はボールを転がしているみたいです

2008/03/11 15:28
回答No.1

安全性の問題もありますが、水銀なんかどうでしょう?
水銀自身で、「ある一定の衝撃(加速度)が加わっているときだけ導通する」ことは
実現できませんが、それが可能な構造を作ることは出来そうです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。