本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液体の真空引き)

液体の真空引き

2023/10/21 06:21

このQ&Aのポイント
  • 図の左側の装置で薄い油分を引き抜くことは可能でしょうか?
  • 油分を引き抜くための真空引き装置の使い方について教えてください
  • 液体の真空引きによって得られるメリットについて教えてください
※ 以下は、質問の原文です

液体の真空引き

2023/06/25 07:40

図の左側のような部品から、薄い油分を引き抜きたいのですが、絵のような装置で、真空引き出来るでしょうか?
単に油分を引き抜きたいだけなんですが、どうですか??

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/06/27 14:58
回答No.4

おそらく少しは抜けると思いますが完全に除去することはできないでしょう。
構造的に抜けるような作りではないからです。
油が溜まっている部分に大気開放されている穴が必要です。

この構造は下のタンクの真空度が多少上がるだけで物質の移送はほとんど起こらないと思います。
真空ポンプで引いても同じ結果でしょう。

図を見るにボルト止めなので分解されればよいと思うのですがそうできない事情がおありなんですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/25 21:15
回答No.3

油の性質として、沸点が低いなら揮発して抜けるかもしれません。
沸点が高いなら、完全には抜けないと思います。
ばらして、溶剤で除去するのが妥当だと思いますが、ばらすことができないから相談されたのでしょうね。

2023/06/25 09:30
回答No.2

真空引きというよりも、大気圧側から真空側へ向かって流れる気流によって油膜が吹き飛ばされるメカニズムのように見受けました。
油を収集することや、工場環境に油滴放出が許されないなどの制約があるのであれば、真空引きの方法を採用することになるでしょうが、制約が緩ければ、工場エアーを吹き出す方向に流して、吹き飛ばす方が効率がよさそうに思います。

2023/06/25 08:29
回答No.1

抜きたいだけなら可能だと思います。
しかし、中間のタンクへの接続が逆で、油分が入る配管がサイド、エアーを引く配管がトップにしないと貯まらずに引いてしまいます。

補足

2023/06/25 08:52

液体は、下に落下するんですよね?
逆なんですか?
違いをご教示下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。