このQ&Aは役に立ちましたか?
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:液体の真空引き)
液体の真空引き
2023/10/21 06:21
このQ&Aのポイント
- 図の左側の装置で薄い油分を引き抜くことは可能でしょうか?
- 油分を引き抜くための真空引き装置の使い方について教えてください
- 液体の真空引きによって得られるメリットについて教えてください
回答 (4件中 1~4件目)
おそらく少しは抜けると思いますが完全に除去することはできないでしょう。
構造的に抜けるような作りではないからです。
油が溜まっている部分に大気開放されている穴が必要です。
この構造は下のタンクの真空度が多少上がるだけで物質の移送はほとんど起こらないと思います。
真空ポンプで引いても同じ結果でしょう。
図を見るにボルト止めなので分解されればよいと思うのですがそうできない事情がおありなんですよね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
油の性質として、沸点が低いなら揮発して抜けるかもしれません。
沸点が高いなら、完全には抜けないと思います。
ばらして、溶剤で除去するのが妥当だと思いますが、ばらすことができないから相談されたのでしょうね。
真空引きというよりも、大気圧側から真空側へ向かって流れる気流によって油膜が吹き飛ばされるメカニズムのように見受けました。
油を収集することや、工場環境に油滴放出が許されないなどの制約があるのであれば、真空引きの方法を採用することになるでしょうが、制約が緩ければ、工場エアーを吹き出す方向に流して、吹き飛ばす方が効率がよさそうに思います。
補足
2023/06/25 08:52
液体は、下に落下するんですよね?
逆なんですか?
違いをご教示下さい。