本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミをワイヤー加工時の放電傷)

アルミをワイヤー加工時の放電傷

2023/10/20 18:21

このQ&Aのポイント
  • アルミをワイヤー加工した際の放電傷について
  • 対策としてメーカー勧める方法とは?
  • 皆さんの経験や対策について教えてください
※ 以下は、質問の原文です

アルミをワイヤー加工時の放電傷

2021/03/20 08:41

アルミをワイヤー加工したときに中子が落ちる際に品物に伝ったかスパークしたかで傷がついてしまいました。
 メーカーに問い合わせたところ噴流を下げるのと比抵抗値上限下限を下げるのと防腐剤を散布することを勧められました。
 皆さんはこのような経験は無いでしょうか?またどのような対策をとっていますか?

回答 (1件中 1~1件目)

2021/03/20 09:56
回答No.1

>中子が落ちる際に品物に伝ったかスパークしたかで傷がついてしまいました。

中子がどの位の大きさなのか分りませんが、切り落とし寸前に中子が傾きワイヤー(電極)との隙間が中子によって押されてなくなりスパークしたように思えます。
中子の重量にもよりますが、こういった状態が予測される場合は、
切り落としの量を多めに取ったところで一旦停止し、中子が落ちないようにプレート(2カ所以上)で接着しておき、中子が傾かないようにしてから切り落とすようにできるか確認して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。