本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

炭素鋼、STPとは?

2021/05/13 11:31

消防設備士で炭素鋼の記号問題が出ました。STPGは圧力配管用炭素鋼鋼管というのはネットで調べても出てきたのですが、STPが中々出てきません。STPは何の記号でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/13 12:24
回答No.1

以下のページの情報だと、STPGの前身となる規格の記号っぽいですね。
G 3422 (1951)高圧用鋼管、G 3433 (1958)圧力配管用鋼管
https://www.totalmateria.com/TM_materials.aspx?st=JIS&gr=1&ty=5&cl=16&sc=0&db=1&LN=JP

それぞれ、1955,1962に廃止になっているようです。
https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%94%A3%E6%A5%AD%E8%A6%8F%E6%A0%BC%EF%BC%88%E9%89%84%E9%8B%BC%EF%BC%89%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7_JIS+G+3XXX

あと、あり得そうなのは
SGP 配管用炭素鋼鋼管 JIS G 3452の誤字か
SUS-STP 配管用ステンレス鋼鋼管 JIS G 3459の妙な省略か
といったところでしょうか?
https://klchem.co.jp/blog/2006/08/post-188.php

お礼

2021/05/13 17:29

ずいぶん、詳しく調べていただきありがとうございます。そうですか。ひょっとしたら、存在しないことを前提に出題されたかもしれませんね。ありがとうございました。大変、参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。