本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電解コンデンサーのボルト数って?)

電解コンデンサーのボルト数は?

2023/10/20 19:24

このQ&Aのポイント
  • 車載のオーディオレベルインジケーターをオーバーホールする際に、電解コンデンサーのボルト数について疑問があります。
  • 現在付いている電解コンデンサーは47μF50Vですが、手持ちの47μF25Vを使っても問題ないかどうか知りたいです。
  • 車の電圧は最大で14.4Vなので、使用する電解コンデンサーの耐圧はそれ以上である必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

電解コンデンサーのボルト数って?

2021/06/03 08:04

車載のオーディオレベルインジケーターを
オーバーホールしたく、ICや電解コンデンサー
を交換していこうと思っています。
電解コンデンサーの1つですが、47μF50Vと
いうのが付いていますが、手持ちの47μF25V
を使っても問題ないでしょうか?
12V車なので電圧はMAXで14.4Vです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/03 19:03
回答No.3

NG。
耐圧が上がる分にはいいが下がってはいけない。

お礼

2021/06/03 20:39

購入する事にしました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/03 09:37
回答No.2

電源電圧が12Vでも内部で昇圧していることもありますよ。

お礼

2021/06/03 20:40

購入する事にしました。
ありがとうございました。

質問者
2021/06/03 08:27
回答No.1

 車載機器の電源電圧条件は忘れてしまいましたが、テスターで測ると14.4V以下だから最大14.4Vだ、ではありません。バッテリーにスパイク電圧が乗っておりオシロスコープで見ると平均値を指すテスターより高い電圧が発生しています。また極論を言うようですが倍電圧発生回路はダイオードとコンデンサだけでも可能です。レベルメーターに倍電圧回路があるだろうとは言いませんが、要するに回路で要求される定格電圧はたまたま付いている部品ではなく回路設計の要求をみなければ分かりません、というのが答えになると思いますよ。また車載機器の電解コンデンサは車載用として高温低温に耐える規格で一般のものと違う点も注意が必要です。

お礼

2021/06/03 20:40

購入する事にしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。