本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱工学の重ね壁の問題がわかりません、、)

熱工学の重ね壁の問題がわかりません、、

2023/10/20 19:28

このQ&Aのポイント
  • 熱工学の重ね壁の熱流束、接触面温度の求め方がわからない
  • 熱流束が890W/m^2、接触温度が550℃である
  • q=(T1-T2)*(λ1/δ1)という式で計算しているが、合わなかった
※ 以下は、質問の原文です

熱工学の重ね壁の問題がわかりません、、

2021/06/13 00:37

画像の条件下での重ね壁の熱流束,接触面温度の求め方がわかりません。 解き方わかる方、いらっしゃれば回答よろしくお願いしますm(__)m
ちなみに答えは、熱流束が890W/m^2 接触温度が550℃です。
(q=(T1-T2)*(λ1/δ1)かなあと思っていろいろ計算してみているのですが合いませんでした)

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/13 09:19
回答No.1

仮に、壁の面積を1m^2としたとき、それぞれの熱抵抗は次の通り。
R(れんが)=0.18m÷0.64W/K=0.2813K/W
R(断熱材)=0.08m÷0.15W/K=0.5333K/W
合成した熱抵抗は、
R(合成)=0.2813K/W+0.5333K/W=0.8146K/W
両面の温度が、800℃、75℃なので温度差は、800℃-75℃=725K
熱流束は、725K÷0.8146K/W=890W
任意の壁面積の場合の表現とすれば、890W/m^2ということです。

界面温度は、次のように計算できます。
75℃+0.5333K/W×890W=75℃+475K=550℃

お礼

2021/06/14 10:18

ありがとうございます!!
ものすごく助かりました、、!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。