本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械加工企業の新人です。)

機械加工企業の新人の悩み|夜勤勤務中のコンプレッサー停止で加工不良の原因になる?

2023/10/20 19:30

このQ&Aのポイント
  • 機械加工の会社で働く新人が夜勤勤務中に起きたトラブルについて、加工不良の原因となるかどうか悩んでいます。
  • 同僚が誤ってコンプレッサーを停止させてしまったため、機械の動作が停止しました。
  • このような場合、加工不良の原因になる可能性があるため、注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

機械加工企業の新人です。

2021/06/20 01:46

機械加工の会社に勤めてまだ3ヶ月の新人です。夜勤勤務で少ない人数で工場を稼働していて自分は縦型NC旋盤を動かしていたのですが、同僚が誤って、まだ私が機械稼働中に工場のコンプレッサーを切ってしまいました。
そのような場合は加工不良の原因になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/20 06:45
回答No.1

貴方が使っていた機械がコンプレッサーエアーを使っているなら、不良の原因になることもありえるでしょう。コンプレッサーエアーと無縁なら、全く問題ありません。

補足

2021/06/20 07:13

回答ありがとうございます!
コンプレッサーエアーを使っています。
結局、製品の厚みが+−0.1の公差なのですが一部0.2以上薄い箇所があり不良品になってしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/20 07:07
回答No.2

上司に相談したら怒られそうなのでQ&Aサイトに質問しているのでしょうか?
コンプレッサーには、エアタンクが付いていますから、短時間電源を切ったとしても、すぐに気付いて電源を再投入していれば、問題を起こさない筈です。
作っている製品に悪影響がありそうな心配事があったら、まずは上司に相談しましょう。夜間も操業している工場全体のエア供給が止まったなら、貴殿の担当するNC旋盤以外にも影響がでる可能性があります。

補足

2021/06/20 07:23

回答ありがとうございます!
上司にはもちろん聞きました。上司は大丈夫じゃないかなっ?とは言っていたのですが曖昧な感じでしたので質問させて頂きました。
コンプレッサーを切ったのはウッカリという訳では無く、その日は定時で全員上がる決まりだったのですが、同僚が自分の所が終わったら(他の同僚が設備をまだ稼働しているかどうか確認もせずに)すぐにコンプレッサーを切ってそのまんまの状態でした。
自分の所のNC旋盤の扉が開かずアラームが鳴っていて初めて気付きました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。