本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フォトダイオードの並列接続について)

フォトダイオードの並列接続とは?

2023/10/20 19:31

このQ&Aのポイント
  • フォトダイオードの並列接続について知りたいです。
  • PINフォトを逆電圧をかけることで計測できるか知りたいです。
  • フォトダイオードを直列接続するとどのような影響があるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

フォトダイオードの並列接続について

2021/06/22 19:06

2つの場所に照射される光の強度の和を計測するのに、フォトダイオードを並列接続してアンプにつなぐってありですか?PINフォトで逆電圧かけたらどうでしょう?違うフォトダイオードの並列はどうでしょう?
因みに、やる予定はないですが、直列にするとどうなってしまうかにも興味があります。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/07/10 12:47
回答No.5

No4です。

積算(掛け算)としたのは、ご察しの通りandの意味です。並列を加算としたので。

andの特性曲線的には、
単独でボリュームのA特性の様であれば、特性カーブが顕著になりD特性みたいになる気がします。

逆に並列ではカーブが半分に(緩く)なる感じですかね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/04 23:42
回答No.4

考え方的には、並列が合成=加算で、直列は積算=高感度(変化に対して) のような感じかと。

先ずは計画を立てて仮説をたて、実証結果を見て道理を推察し、さらに実験を重ねていくと道が開ける かもです。

センサーもアンプもリアリティ特性が帯域(光量、電圧等)によってまちまちですし、そもそも人の感覚(明るさ)と同調してるわけでもないので、感度の細工は必要ですね。

お礼

2021/07/07 05:05

ありがとうございます。
一点質問ですが、
直列は積算、が理解できません。
個人的には、一方に光が当たってももう一方に当たらなければ検出されないと考えておりました。
つまり、直列は2つのセンサのAnd、並列は2つのセンサがOrの関係になるのではないか、という予測です。

質問者
2021/06/25 17:58
回答No.3

並列はありかな、でも直列は??各ダイオードの印加電圧は
どうなるのか?光量で変化する?。マァそんな使い方はないと思います。下記参照下さい。
https://engineer-education.com/photodiode/

2021/06/22 19:36
回答No.2

フォトダイオードの特性は、次のURLに示されているように、受ける光の強さに応じる定電流特性があるので、ブレークダウンが生じない逆電圧範囲であれば、複数素子の光電流を合成することは可能だと思います。
各素子に印加される逆電圧が増加するにしたがって、各素子に流れる漏れ電流が増加するので、複数素子の光電流の「加法則」が成り立つのは、漏れ電流が十分小さい電圧領域に限定されるとお考えになることがよさそうに思います。
https://techweb.rohm.co.jp/iot/tech-info/keypoint/3854

2021/06/22 19:36
回答No.1

別に並列接続しても大丈夫ですよ
フォトダイオードは電流で光量を測るので並列で光量の和が測れます。

違うフォトダイオードの並列は基本的にはダメですね
直列にしたらどうなるかは試したことないので判らないです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。