本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の習慣化の方法を教えてください!!)

仕事の習慣化の方法を教えてください!!

2023/10/20 20:43

このQ&Aのポイント
  • 製造現場で働く40代男性の質問。製品の確認作業が大変で、最近不良を見逃してしまったことがあり、信用がなくなっている。仕事の習慣化を図りたいが、具体的な方法がわからない。
  • 製造現場で働く40代男性が、製品の確認作業において不良を見逃してしまい、信用がなくなっている。仕事の習慣化の方法を求める。
  • 40代男性の製造現場での仕事において、製品の確認作業が大変であり、最近不良を見逃してしまったことがある。信用の回復と仕事の習慣化の方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

仕事の習慣化の方法を教えてください!!

2021/10/09 00:52

40代男です。当方、製造現場でオペレータとして働いています。日々やっている仕事の事ですが、出来上がった製品を拡大鏡にて確認し良品であるかを確認する作業があります。職種としては、モールド加工のプラスチック製造です。現在、40台程の成形機を管理しており、異常が有れば修正しながらの作業なので結構大変なのです。別部署に品質管理の人も居るのですが、夜勤の場合は不在になる為、自分で確認しなければいけない時もあるのです。日々の作業におわれていると、悪い癖が出てしまい、面倒に思いきちんと製品を確認しない時があったりします。どうせ、問題ないだろうと…。しかし、先日不良の見逃しをしてしまい職場に居られなくなるかもしれない状況です。同じような事が過去に3回くらい起こしており、私の信用がなくなっている状況です。「今後気を付けます」とか「気持ちを切り替えてやります」等散々言ってきたのですが、結局その場しのぎだったと思います。他の作業者が出来ていて、自分が出来ないのはおかしいと言われました。そこで、仕事の習慣化を図りたいのですが、具体的にどうすれば良いか分かりません。教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/09 03:34
回答No.1

その職場が向いてないだけなので 転職する
壊れる前に転職した方がよい

その職種が向いてないのではなく、会社が向いてない
ヒューマンエラーを人のせいにしている企業は、ヒューマンエラーはなくならないし
人の出入りが激しい

単なるボタン押しに徹する職場を探す ← ただし未来はないよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/09 14:59
回答No.3

報告の回数をふやすこと、これに尽きるようにカンジます(おかしいと思った事が何でも無ければ、それはそれで好い。)。ラインに入っての作業経験がありますが、作業を停めるか否かは悩む処ですね。ただエンドユーザーに何がしかの事故・トラブルがあってからでは遅いという事が大前提と思いますので、上司(信頼に足る方)への報告回数を増やして信頼関係づくりも並行して進めていかれては如何でしょうか?失礼もうしあげました。※習慣化とは関係ないかもですが、5秒カウント(5,4,3,2,1)と数えて、ゼロで行動を起こす・・・このクセを付ける事は、まいにちのswitch入れに役立つので試されてみてください♪♪☆彡

2021/10/09 04:18
回答No.2

仕事が遅くても丁寧にやる。飽きて丁寧にできなくなったら、すぐに中止する。ただしすぐに再開できるような準備はしておく。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。