本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:柔らかい物の位置決めについて)

柔らかい物の位置決めについて

2023/10/20 20:43

このQ&Aのポイント
  • 機械設計職に従事している者です。手動装置において、柔らかい素材のものを位置決めさせる機構を考えています。
  • 位置決めは端部から数センチの距離で行い、例えばタオルやハンカチに刺繍や模様、金具を付けるといった形になります。
  • 手動の機械で作業性も良いものを考えたいと思っていますが、素材が柔らかいため基準をどう決めるかについてアドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

柔らかい物の位置決めについて

2021/10/09 14:40

機械設計職に従事している者です。
手動装置において、柔らかい素材のもの、例えばタオルやハンカチのようなものを位置決め(端部なら数センチ)の距離で位置決めさせる機構を考えていますが、アドバイスいただけないでしょうか。(イメージはタオル端部から2センチの場所に刺繍や模様、金具を付けるといったような形です)
手動の機械を前提に作業性も良いものを考えたいと思っています。
ただ、素材が柔らかく位置決めをするにも何を基準に機械に当てるか考えておりますが、良い案が思い浮かばず質問させて頂きました。
先輩技術者の方々、ご教授よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/09 19:27
回答No.2

線でなくても 焼き溝をテーブルにつけて手動で合わせるが普通です

結構面倒なので
プロッタみたいにレーザーでエッジを検出 自動位置合わせした方が
数はこなせる

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/09 20:50
回答No.3

四角い刺繍枠にはめたり、加工部を開口した網で挟めば良くないかな。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HV2J5PJ
https://www.rakuten.ne.jp/gold/makasetaro/column/shisyu.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。