本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:締め付け力)

シャフトホルダーのクランプ力と使い分けについて

2023/10/20 22:25

このQ&Aのポイント
  • シャフトホルダーのシャフトのクランプ力は、①の2-M5のセットビス型と②の2-M5の割クランプ型があります。
  • クランプ力の計算方法は、どちらのタイプのクランプでも同じです。
  • 使い分けの基準は、セットビス型は短い時間での装着・取り外しが必要な場合に使用し、割クランプ型は高い締め付け力が必要な場合に使用します。
※ 以下は、質問の原文です

締め付け力

2022/01/04 17:26

下記のシャフトホルダーのシャフトのクランプ力は①と②どちらが強いですか?

そのクランプ力はどのように計算しますか?
①左の2-M5のセットビス型。
②右の2-M5の割クランプ型。
そしてどのように使い分けますか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/04 18:24
回答No.2

 クランプというか、シャフトの保持力として強力なのは割型ですね。
 厳密に計算するのは難しいのですが、セットビス型はネジの直押しなのでやや緩みやすく、点当たりなので不安定です。割型は面の摩擦力で保持しますから、グッと掴む事が可能です。
 使い分けについてですが、加工は割型の方が工数がかかりますから、そこまでの保持力が必要ないケースならセットビス型にしますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/01/04 17:40
回答No.1

②の方がずっと強力でしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。