本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ダーツボードのアダプターについて)

電子ダーツボードのアダプターについて

2023/10/20 22:27

このQ&Aのポイント
  • 電子ダーツボードのアダプターが見つからない!代用可能なアダプターはある?
  • 20年前に購入した電子ダーツボードのアダプターが見つからなくて困っています。代わりに使えるアダプターはあるのでしょうか?
  • 電子ダーツボードのアダプターを探しています。販売店に問い合わせても返事がなく、取扱説明書には特定のアダプターの情報しか載っていません。代用できるアダプターがあるかどうか知っている方、教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

電子ダーツボードのアダプターについて

2022/01/10 16:05

もう20年も前に米国の会社が特許所有で中国製の電子ダーツボードを購入してしばらくは暇をみて練習をしていました。 
その後仕事が忙しくなり電子ダーツは放置状態でした。それでもいつかは再開すると思いアダプターも大切に保存していました。最近になっていざ電子ダーツをしようとしたらアダプターがどうしても見つかりません。 
こういった電子機器に付属しているアダプターはそれぞれが固有専属のアダプターだと思います こういった場合諦める他はないのでしょうか。40通りのプレーができてしかも音声でプレイを盛り上げてくれ大変優れたものでした。
販売店にメールをしても返答はなく取扱説明書には6v 300 m aアダプターと9ボルト800 maアダプターと書いてありました。何か汎用アダプターみたいなものがあるのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/10 17:30
回答No.4

ヤフオクでこの機種が出品されていました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1013985483
9V500mA プラグは外+中ーの様です。
たぶんこれでも使えるかも。カシオ用のまがい物です。他にも
探せばあると思います。
https://www.amazon.co.jp/Punasi-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8-AC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-DC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC5-5x2-1-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B077VRC96F/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2W2AWAVLMV3FT&keywords=9v+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+ad9v%2F800ma&qid=1641803061&sprefix=9v%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC+ad9v%2F800ma%2Caps%2C198&sr=8-1-spons&psc=1&spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUEyR0ZDV1pKTURUWkdGJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNjc1MzUwMURINEJXMElDNElPWSZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUFQRkFDUkRBUUdQMlYmd2lkZ2V0TmFtZT1zcF9hdGYmYWN0aW9uPWNsaWNrUmVkaXJlY3QmZG9Ob3RMb2dDbGljaz10cnVl

お礼

2022/01/10 20:18

ご回答者様の検索能力の高さに脱帽します。まさか20年以上も前の製品がオークションに出されているとは思いもしませんでした。
早速に購入手続きをとらせていただきました。
私はアダプターに関しての知識が全くなく回答者様の皆様の豊富な知識に驚いています。
貴重な時間を私のために割いて頂き感謝申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/10 17:06
回答No.3

Yahoo Auctionに出品されている品物が、貴殿のアップなさった写真に近いようです。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u1013985483
付属のACアダプターは、外側プラスの仕様のようです。
OUTPUT: 9Vとも6Vとも読めるようです。

お礼

2022/01/10 19:05

そうです、この製品です。20年以上も前に購入したものなので同じ製品を目の当たりにして驚いています。
貴殿の検索能力の高さに脱帽します。
私は物理が大の苦手でオームの法則さえよく理解していません。
手頃な価格でしたので直ぐに購入の手続きを取りました。
貴重な時間を割いて早速に見つけて頂きありがとうございました。

質問者
2022/01/10 16:48
回答No.2

メルカリで出品されていますがこれと似てますね。
https://jp.mercari.com/item/m92853524980?mtm_source=ssc_reg&gclid=EAIaIQobChMI4Jqo_9am9QIVhXZgCh1JMwIuEAQYBSABEgLhB_D_BwE
この説明でACアダプターは付属していないが単3電池4本で動くと
あります。だとすると6Vで動くという事になります。

お礼

2022/01/10 18:52

ご回答ありがとうございます早速メルカリの商品を見てみましたが私が持っているものとは少し違うようです。
ほかの回答の方がヤフーオークションで私の持っている電子ダーツボードと同じものを見つけてくださいました。私はまさかこんな古い20年以上も前の物がまだあるとは思いもしませんでした。皆さんの検索能力には脱帽します。
私のために貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

質問者
2022/01/10 16:26
回答No.1

その機器はACアダプターを2つ使うものですか?
アダプターの差し込み口は2つあるのですか?
6V300mA も 9V800mA のアダプタも市販品で対応できます。
電圧値は守る必要がありますが電流値はその値以上が供給できれば
問題ありません。例えば1A(1000mA)でも余裕があるだけです。
ただ差し込むプラグ形状と+ーの接続向きを考慮して繋ぐ必要が
あります。私ならACアダプターからの電線をその機器に直接ハンダ
付けしてしまいます。

お礼

2022/01/10 18:44

私は電気一般は苦手でして、こういう時に自分で対応できるあなたのような方を羨ましく思います。
私の検索不足だったのですが、まさか Yahooオークション に同じものが出されているとは思いもしませんでした。
金額も手頃なので購入しようと思います。早速の回答に対してお礼申し上げます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。