本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

HHKB Studio ショートカットが効かない

2023/11/01 10:56

本日HHKBStudioを購入し、使いはじめました。MACユーザーです。
コントロール+C/V/Bなどのショートカットが効かなくなりました。
・はじめはどのアプリケーションでも操作できていました
・はじめはPowerPointで効かなくなり、次はChromeで効かなくなりました。
・Excelなどの他のアプリケーションではショートカットが効きます。
・右クリックでのコピペなどはできます。
HHKB初購入組でして、困ってしまっております。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/01 13:02
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
でしたら、直接メーカーにお問い合わせされたほうが良いような案件ですね。
お役に立てることができず申し訳ございません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/01 12:25
回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

キーの入力中にDipスイッチ設定やキーマップ設定が初期化される
↓↓↓↓↓
https://faq.pfu.jp/faq/show/3785?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=143&commit=&keyword=%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96&page=1&site_domain=hhkb&site_id=4&sort=sort_keyword&sort_order=desc

また、Dipスイッチを今のモードから変えてみる(Win→MacまたはMac→Win)とか。
キーマップはそれぞれ独立して設定できるので、他方を触ってなければControlキーは初期の位置のままだと思います。

補足

2023/11/01 12:45

実際にやってみましたが、解決しませんでした。PowerPointとChromeだけでこのような現象が起きており、DIPスイッチであれば、全てのアプリが共通してショートカットが動かなくなるかと思います。
とはいえ、ショートカットを覚える事ができました。ありがとうございました。

質問者
2023/11/01 11:12
回答No.1

再起動しても同じでしょうか?
その場合、キーマップ変更ツールで、キーマップの初期化を試してみてはいかがでしょうか?

補足

2023/11/01 11:34

出荷状態に初期化しました。その後PCも再起動しましたが、ダメでした。
HHKBでないキーボードを使用すると普通にショートカットが機能します。
なぜだろう・・・
アドバイスいただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。