このQ&Aは役に立ちましたか?
Cmd+Shift+Kのショートカットが効かない
2024/02/15 17:23
HHKB Studioを使っております。
Cmd + Shift + Kのショートカットが効かず困っております。
JetBrains IDEでショートカットが効かずに気づきました。他の Cmd + Shift +
* の組み合わせ(Cmd + Shift + Pなど)は認識されており、Cmd + Shift + K のみが効いてないようです。
Mac OSのCmd + Shift + K ショートカット (「ネットワーク」ウィンドを開く https://support.apple.com/ja-jp/HT201236)も効いておらず、特定のソフトウェアの問題でもないように思います。
※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
あなたのHHKB StudioとMac OSのCmd + Shift + Kのショートカットが効かない問題について、いくつかの原因と対処法を提案します。
まず、Macのシステム環境設定を確認し、キーボードのショートカット設定に問題がないかをチェックしてください。以下の手順で進めてみましょう。
1. Appleメニューから「システム環境設定」を選択します。
2. 「キーボード」をクリックし、「ショートカット」タブを選択します。
3. ここでさまざまなショートカットの設定を確認できます。特に「サービス」や「アプリケーションのショートカット」の中にCmd + Shift + K を使う項目がないか調べてみてください。
別の可能性として、HHKB Studio自体のキー設定が問題を引き起こしている可能性があります。HHKBはキーマッピングをカスタマイズすることができますが、何らかの理由でCmd + Shift + K のキーマップが誤って設定されているかもしれません。HHKBのマニュアルを参照して、キーマップをチェックしたり、デフォルトにリセットしたりしてみてください。
また、他のアプリケーションがこのキーの組み合わせを占有している可能性も考慮しましょう。たとえば、バックグラウンドで実行しているアプリケーションがCmd + Shift + Kをグローバルショートカットとして使用している場合、他のアプリではそのショートカットを使うことができなくなります。
最終的なトラブルシューティングとしては、別のUSBポートにHHKBを接続しなおしてみる、別のキーボードで同じショートカットを試してみる、必要であればHHKBを工場出荷時の状態にリセットするなどが考えられます。
この情報があなたのショートカット問題の解決に役立つことを願っています。それでも問題が解決しない場合は、HHKBのサポートに問い合わせて専門的な助けを求めるのも良いかもしれません。
------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/
このQ&Aは役に立ちましたか?