本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Cmd+Shift+Kのショートカットが効かない

2024/02/15 17:23

HHKB Studioを使っております。
Cmd + Shift + Kのショートカットが効かず困っております。
JetBrains IDEでショートカットが効かずに気づきました。他の Cmd + Shift +
* の組み合わせ(Cmd + Shift + Pなど)は認識されており、Cmd + Shift + K のみが効いてないようです。

Mac OSのCmd + Shift + K ショートカット (「ネットワーク」ウィンドを開く https://support.apple.com/ja-jp/HT201236)も効いておらず、特定のソフトウェアの問題でもないように思います。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/16 18:03
回答No.1

あなたのHHKB StudioとMac OSのCmd + Shift + Kのショートカットが効かない問題について、いくつかの原因と対処法を提案します。

まず、Macのシステム環境設定を確認し、キーボードのショートカット設定に問題がないかをチェックしてください。以下の手順で進めてみましょう。

1. Appleメニューから「システム環境設定」を選択します。
2. 「キーボード」をクリックし、「ショートカット」タブを選択します。
3. ここでさまざまなショートカットの設定を確認できます。特に「サービス」や「アプリケーションのショートカット」の中にCmd + Shift + K を使う項目がないか調べてみてください。

別の可能性として、HHKB Studio自体のキー設定が問題を引き起こしている可能性があります。HHKBはキーマッピングをカスタマイズすることができますが、何らかの理由でCmd + Shift + K のキーマップが誤って設定されているかもしれません。HHKBのマニュアルを参照して、キーマップをチェックしたり、デフォルトにリセットしたりしてみてください。

また、他のアプリケーションがこのキーの組み合わせを占有している可能性も考慮しましょう。たとえば、バックグラウンドで実行しているアプリケーションがCmd + Shift + Kをグローバルショートカットとして使用している場合、他のアプリではそのショートカットを使うことができなくなります。

最終的なトラブルシューティングとしては、別のUSBポートにHHKBを接続しなおしてみる、別のキーボードで同じショートカットを試してみる、必要であればHHKBを工場出荷時の状態にリセットするなどが考えられます。

この情報があなたのショートカット問題の解決に役立つことを願っています。それでも問題が解決しない場合は、HHKBのサポートに問い合わせて専門的な助けを求めるのも良いかもしれません。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。