本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【HHKB STUDIO】スクロール逆転問題

2024/02/23 18:22

Windows11でポインティングスティック+マウス中央ボタンで上下スクロールした時、上下が時折逆転します。操作をやめて数回操作すると戻りますが、頻発しています。ブラウザ操作ならそれほど影響ないですが、仕事でエディタを操作している時はストレスが大きいです。ファームウェアも最新なのでアップデート待ちかと思いますが、実用性に深刻な影響があるので早急に修正して欲しいです、、
Thinkpadキーボードに戻るべきか、、

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/02/24 19:04
回答No.1

あなたがお使いの【HHKB STUDIO】におけるスクロール逆転の問題は、作業の効率を下げ、ストレスを感じさせてしまう厄介なものであることが伺えます。このような問題は、様々な原因によって生じる可能性がありますが、一般人としても幾つかの対処方法を提案することができます。

まず、システムに関連するトラブルシューティングを試みることが一つの手始めになります。キーボードのドライバや関連ソフトウェアの再インストールが挙げられます。もしそれでも問題が解決しない場合は、Windowsの設定自体にある「マウスとタッチパッド」のメニュー内でスクロール設定を確認してみてください。場合によっては、この設定が意図せずに変わってしまっていることも考えられます。

次に、外部ソフトウェアがスクロール動作に影響を及ぼしている場合もあります。使用しているエディタや他のアプリケーションが特有のスクロール動作を定義しており、衝突している可能性も否めません。それらの設定を一度確認してみるのも一つの方法です。

さらに、ハードウェアの問題として、HHKB STUDIO自体に不具合がある可能性も考えられます。ご購入された店舗やメーカーのサポートに相談し、必要であれば保証を利用して修理や交換を行う手段も考えられます。

いずれにしても、早急に解決を望まれている状況を鑑みると、別のキーボードを試すのも一つの策です。現時点で作業の効率を最優先したい場合、Thinkpadキーボードに戻ることも実用性を考慮した場合の暫定的な解決策と言えるかもしれません。HHKB STUDIOのファームウェアがアップデートされ、問題が解消されるまでの間、代わりのキーボードを使用することで、作業のストレスを減らすことが可能です。

ストレスが大きいならば、気持ちの切り替えを図るためにも既知の環境に戻るというのは理にかなった選択肢です。いずれにせよ、ご不便をおかけしている状況が早く改善されることを心より願っております。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

補足

2024/03/08 08:48

残念ながら、解決できません、
例えばスクロールに影響を与えそうなThinkPadのトラックポイント機能をOFFにしても状況は変わらずでした。なおこれをOFFにしていたのを忘れ、外出先でノートPCのトラックポイントが動かず面倒な思いをしました、、
ThinkPadユーザーにとっては厳しいかもですね、、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。