本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボードの英字配列が直らない)

キーボードの英字配列が直らない

2023/10/12 12:17

このQ&Aのポイント
  • WinXPProで日本語キーボードが英語キーボードと認識している問題の解決方法を教えてください。
  • キーボードの英字配列が直らない問題について調査し、解決方法をご教示いただきたいです。
  • PFU社のHappy Hacking Keyboard Lite2の日本語キーボードが英語キーボードと認識されている場合の対処法をお知らせください。
※ 以下は、質問の原文です

キーボードの英字配列が直らない

2008/04/29 21:27

WinXPProです。

日本語キーボードが英語キーボードと認識しているようです。
いろいろと調べましたが、多くの場合は以下のURLの方法で解決しているようです。
http://support.microsoft.com/kb/880943/ja

しかし、この手順の9にある
[製造元] の一覧から [(標準キーボード)] まではできますが、
[モデル] の一覧から [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)] ができません。(標準キーボード)には「HIDキーボードデバイス」しかありません。

この場合の対処法をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

キーボードは、PFU社のHappy Hacking Keyboard Lite2 です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/29 23:18
回答No.3

No.1です。

下記URLのNo.3さんの回答が参考になるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2061306
結局この質問者さんはこれでは解決せずにOSの再インストールとなったようですが・・・。

お礼

2008/04/29 23:45

再度のご回答、ありがとうございます。

結論から申しますと、レジストリの変更で修復しました。

参考までに…
(標準キーボード)の下に「HIDキーボード」しか無い状況は変わらず、
光学ドライブからkeyborad.in_ファイルを展開させる方法は、
「展開先が指定されていません」のメッセージが出てうまく
行きませんでした。

とは言え、無事直りました。ありがとうございました。
(日本語キーボード配列で、書きやすい~~~^^笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/04/29 23:02
回答No.2

直接の回答ではありませんので参考程度にしてください。

以前そのPCで英語キーボードを使用されていたことはありますか。
私はHHK Lite2の英語キーボードが日本語キーボードとして認識されて困っていました(質問者さんと逆です)
その時は、キーボードのドライバー削除 → Windows再起動 → ドライバーを入れる → これで直らず
Windowsシャットダウン → 別の(何でも良い)キーボードをつないでデバイスマネージャから英語101/102キーボードのドライバーを入れて再起動したら直りました。
予備のキーボードがあるなら試してみてもいいかもしれません。

あとは[標準のキーボード]は選ばず、NEC or TOHSIBAのキーボードなどを選んでみても日本語配列として動いてくれるような気がします(ホントに気がするだけですが・・・)

ここまで書いて何ですが、PFUに聞くのが一番確実かと思います。

2008/04/29 22:02
回答No.1

手順9で
  [互換性のあるハードウェアを表示] チェック ボックスをクリックし、チェックを外します
とありますが、これを行っても表示されませんか?

補足

2008/04/29 22:07

ご回答ありがとうございます。

はい、[互換性のあるハードウェアを表示] チェック ボックスをクリックし、チェックを外すと(標準キーボード)が現れますが、その中に日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)が出てこないという状況です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。