本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強く打たないと反応しないキーボードを探しています)

反応しないキーボードを探しています

2023/08/16 01:03

このQ&Aのポイント
  • 常用薬の副作用で手先が震えるため、反応しないキーボードを探しています
  • 手先の震えで無意識に文字を入力してしまうため、強打しないキーボードを必要としています
  • CHERRY MXシリーズの黒軸や他のキーボードに興味があり、要望に合うものを探しています
※ 以下は、質問の原文です

強く打たないと反応しないキーボードを探しています

2012/03/24 09:07

 当方、常用している薬の副作用で、しばしば手先が震えます。そのため、キーボードの上に手を置いて考え事や資料閲覧をしていると、無意識のうちに「sssssssssssssssss」などと入力してしまいます。

 つまり、キーボードの上に指を置いていると、ちょっとした指先の震えだけで反応してしまい、意図しない文字が入力されてしまうので困っております。

 したがって、強めに打鍵しないと反応しないキーボードを探しています。キー配列は標準的なもの、テンキーの有無は問いません。
 (Happy Hacking Keyboard Lite2 を所持しており、感覚的にはこれが適当なのですが、キー配列が特殊で使いこなせませずにいます。)

 色々と検索していると、CHERRY MXシリーズの黒軸というのが、もしかしたら当方の要望を満たすのでは無いかと思っているのですが、試しに買ってみるには少々高価です。
http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm

 CHERRY MXシリーズの黒軸や他のキーボードについて、当方の要望を満たしそうなものがありましたら、お教え願います。

 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/03/24 09:49
回答No.2

No.1の方が答えておられるのが「本当のキーボード」であるIBM-PCに付属していたものです。
クリック感の強いタッチで、いまだに愛好者がいます。
しかし、問題点は高価であって、かつ入手困難であるというところです。

入手しやすく、値段がリーズナブル(それでも一般品よりは高い)なものでお勧めは
CHERRYの「黒軸」です。IBM-PCには負けますが、かなり重厚なタッチです。
現在、一般的に手に入る物では最も高速な入力ができるでしょう。
http://shop.tsukumo.co.jp/special/060325a/

お礼

2012/06/05 16:52

お礼がすっかり遅くなってしまい、申しわけありません。

No.1さんの推薦が青軸で、No.2さんは黒軸なんですね。

どこかで打ち比べができるとよいのですが、

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/03/24 09:28
回答No.1

タッチが重いキーボードと言えば、いにしえのIBM5576-A01に使われたバックリングスプリング式スイッチのものが良かったんですが、今ではほぼ入手不可能です。現状手に入るものは、同等のスイッチを使用したUnicomp製の英語キーボードのみです。おそらく通販で買うしかないですね。

http://pckeyboards.stores.yahoo.net/en104bl.html

これのキータッチは独特で、押し初めが非常に重く、しばらく押し下げていると急激に軽くなるポイントがあります。このスイッチのミソは、実際に入力されるポイントが急激に軽くなるポイントに一致していることです。つまり、軽くなる手応えが感じられたならば、そのキーは確実に入力されているし、逆にちょっと触ったくらいでは間違って入っちゃうこともありません。キーボードのせいで誤入力する心配が全くないんです。今の質問者さんの要求には最適でしょう。最初から最後までずっと重いままのタッチだと指が疲れちゃいますが、こいつならその心配もないですし。そう言えば、HHKシリーズの感触もそんな感じじゃないですか?あれをもう少しエッジが効いた硬質な感じ(金属スプリングなので)にしたものです。

ただしこのキーボードには一つ問題があって、打鍵音がカチャカチャうるさいんですね。この打鍵音も独特なので、それを聞けば使っているキーボードがわかるという効能?もありますが、明らかにうるさいことは否定できません。

日本語じゃないと困るってことだと、黒軸や青軸が選択肢になってくるんですが、黒軸はリニアタッチ式(押下圧が最後まで一定)です。なのでいったん押してしまうとただ重いだけですから、画面を見ないと誤操作に気付きにくいと思います。青軸が前述の「押し込んでいくと急に軽くなる」という感触を再現したものなので、こちらの方が(タッチは軽めですが)気付きやすいでしょう。今普通に買えるものの中では、かなり上質の部類と言って良い製品です。私としてはバックリングスプリング式のタッチを知ってしまっているので、これでは満足できませんし、HHKシリーズのユーザーさんも同じ感想を抱くような気もちょっとしますけど。

お礼

2012/06/05 16:38

お礼が遅くなって、誠に申し訳ありません。

情報をありがとうございます。

「バックリングスプリング式スイッチ」ですか。入手が難しいのですね。
英語キーは、私に使えることが出来るかしら。

黒軸、青軸の情報もありがとうございます。参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。