本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナー・OCRについて)

スキャナー・OCRについて

2023/10/12 12:28

このQ&Aのポイント
  • スキャナー・OCRソフトを使用して効率的に追跡番号を処理する方法についてお聞きしたいです。
  • ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)のどちらが効率的か、またどのソフト・スキャナーを使用すれば追跡番号を次々にエクセルやメモ帳に入力できるか知りたいです。
  • 紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に入力する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャナー・OCRについて

2014/12/12 19:48

URLの画像にありますように

1枚の紙に運送会社の追跡番号が20個載っています。

その紙が200~300枚程度あります。これを手で入力するのはかなり時間がかかります。

ですので、

その1枚の紙に書いてある追跡番号をスキャナーかなんかで取り込んで

データとして読み込ませてその各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳かなにかにまとめたいと思っております。

少し調べたらペン型スキャナーみたいなのがありそれはひとつずつ番号を読み取ってエクセルに入れるってのがありました。

あと、紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーもあるそうで、それで、自動で次々読み込んでいき、OCRソフトを使い各運送会社の追跡番号毎にエクセルかメモ帳に入力できるんではないかと思っております。

以上を踏まえて皆様にお聞きしたいことがあります。

1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか?

2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか?

宜しくお願いします。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2014/12/12 23:51
回答No.2

プリンタの修理屋です。

毎日200~300枚ということでしょうか?
もし、そういうことでしたら、その資料の出し方を変更するのが一番です。
それはできないのでしょうか?

運送会社のソフトなどで追跡番号のリストを出しているのでしたら、そこから直接データーとして出せないのでしょうか?

それが確実だと思いますけどね。

どんなスキャナであっても、最初の読み取りは画像データーになっています。
OCRは、その画像データーを文字として認識させるもので、必ず誤変換のリスクが付きまといます。
誤変換の確率は低くなく、数件のデーターなら目視などでチェックできるのですけど、20×(200~300)なんて言う量のデーターをチェックすることはできません。


ソフトから文字データーなどで直接出すことができれば、そういうリスクはほとんどなくなるわけです。

また、出力されるリストにバーコード(普通のバーコード)を付けてもらうことができれば、ペンスキャナなどで間違いなく読み取ってくれます。



以前に安請け合いして、文献をスキャンしてOCRで文字かする仕事をしましたが、あとで誤変換が発覚し、数百ページの文献を全部読み直したことがありました。
最初から手打ちしたほうが早かったことがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/12 20:53
回答No.1

>1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか?

自動スキャナ
その手の機能がついたスキャナを、ドキュメントスキャナと呼びます。

> 2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか?

可能です。
10万円を切る比較的安価なドキュメントスキャナとしては
富士通のスキャンスナップ
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix500/

キヤノンのImageFomulaあたりが定番です。
http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/c130/index.html

どちらも実売5万円前後です。

スピードが遅くてもよければもう少し安い機種もあります。
http://kakaku.com/pc/scanner/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1

普通は読み取った文字をテキストデータにするOCRソフトが付いてますので、
ドキュメントスキャナを購入すればOKです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。