本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:OCR機能付きスキャナー有りますか?)

OCR機能付きスキャナーで簡単検索可能なPDFを作成しよう!

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • マックを使用している方におすすめのスキャナーを紹介します。スキャンしただけで、spotlightで検索可能なPDFが作製できます。
  • サーチャブルPDFを作成したい方にぴったりのスキャナーをご紹介します。簡単な操作でOCR機能が使え、アクロバット不要でサーチャブルPDFを作成できます。
  • スキャンスナップの新製品はアクロバットが付いていませんが、代わりにOCR機能を搭載しています。マックユーザーにおすすめのスキャナーです。
※ 以下は、質問の原文です

OCR機能付きスキャナー有りますか?

2013/02/06 15:07

マックを使用しています。
詳しい使用方法はわからないのですが、スキャンしただけで、spotlightで検索可能なPDFが作製できるスキャナーのおすすめは有りますか?
サーチャブルPDFと呼ぶらしいんですが。
スキャンスナップの新製品には、アクロバットが付いていないようです。
これでは、確か出来ないんですよね。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/06 15:46
回答No.1

>スキャンスナップの新製品には、アクロバットが付いていないようです。

Acrobatが付いていないことで出来ないのはPDFの編集だけです。
スキャン時にOCR処理に関しては別途OCRソフト(ABBYY FineReader for ScanSnap)が付いています。
最新機種のiX500ならばMacOSX対応のバージョンも同梱されていますよ。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/ix500/specification.html

お礼

2013/02/06 16:00

早速のご回答ありがとうございます。
アクロバットが何のソフトかもわからずに失礼致しました。
スキャンスナップやキャノンなどのホームページを見ても、検索が出来るか出来ないのか、本丸になかなかたどりつけませんでした。
助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2013/02/08 10:25
回答No.5

スキャンスナップはS1500のときはAcrobatも付いていた
のにケチですね。確かに損した気分になりますね。
他にAcrobat付きのものは無いのですかね?

お礼

2013/02/11 08:57

アクロバット単品は高すぎて買えません。
便利なソフトなのはわかっています、マック使用者もずいぶん増えてきているとは思うのに残念です。
同じ値段なのも納得出来ないので、キャノンにしようと思います。
せっかくいままでスキャンスナップ使っていたのに。
ありがとうございました。

質問者
2013/02/07 17:28
回答No.4

検索可能なPDFにしてもすべての文字を正確にスキャンして検索
可能になるわけではありません。原稿によります。
また、アクロバットがあるからといって、スキャンしてできた
PDFの内容を編集できるものでもありません。多くはフォントが
違うので出来ないと怒られます。

Acrobatはパソコン内で作ったPDFの内容をあとから加筆・修正
する場合にはおおいに役立ちます。(元文書を編集して再度PDF
にしなくてもいいから)

お礼

2013/02/07 19:59

ありがとうございます。
いよいよ、スキャンスナップiX500かキャノンDR-c125のスキャナーのどちらかを購入しようかと思います。
パソコンはマックですので、スキャンスナップはアクロバットが添付されず損した気持ちになります。
お薦め有りますか?どちらを購入しても失敗はない気はします。

質問者
2013/02/07 10:38
回答No.3

>サーチャブルPDF
「検索可能なPDF」で検索すればいいのに。

お礼

2013/02/07 14:41

ホントですね!
ありがとうございました。
てっきりテクニカル用語かと思っていました。

質問者
2013/02/06 20:32
回答No.2

Scansnapならばスキャンする際にOCR付きの書類にするかどうか選べますね。別にAcrobatを使う必要はないですね。

お礼

2013/02/07 01:11

ありがとうございました。
サーチャブル機能付き、で検索してもなかなかヒットしませんでした。
キャノンもスキャンスナップもヒットしません。
(超iPadバカに野追っていた言葉です)
キャノンにするか、スキャンスナップにするか悩みます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。