本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ix100 スキャンした写真にローラーの跡が付く)

ix100 スキャンした写真にローラーの跡が付く

2023/10/12 15:25

このQ&Aのポイント
  • 白黒写真を含む古い写真をアルバムから剥がしてix100でスキャンしたところ、スキャン自体は正常に行われましたが、排出された写真の表面にフィードローラーの跡(線)が付いてしまいました。
  • ローラーの跡が付かないようにするにはどうすれば良いでしょうか。ix100以外の機種なら解決できるでしょうか。
  • 大切な写真のため非常に困っています。
※ 以下は、質問の原文です

ix100 スキャンした写真にローラーの跡が付く

2021/11/24 18:52

白黒写真を含む古い写真をアルバムから剥がしてix100でスキャンしたところ、スキャン自体は正常に行われましたが、排出された写真の表面にフィードローラーの跡(線)が付いてしまいました。大切な写真のため非常に困っています。ローラーの跡が付かないようにするにはどうすれば良いでしょうか。また、ix100以外の機種なら解決できるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/24 19:38
回答No.1

ix100は使用せず、ガラス原稿台で読み込ませるタイプのスキャナーで読み込ませる方法をとるしかないのではないでしょうか?
モバイルスキャナーはローラーでの給紙作業となりますので物理的な跡は大小かかわらずつくものと思われます。

お礼

2021/12/08 09:39

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、sv600という非接触スキャナを使用することで解決しました。ローラーフィード型のスキャナで大切な写真をスキャンするのことには無理があると、ix100を購入してみて初めて気付きました。sv600はix100に比べ高額で、予想外の大きな出費となってしまいました。製品購入前の断り書きとして情報が欲しかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/24 20:04
回答No.2

アルバムから剥がした写真というのが、どれくらいの厚みがあるか分かりませんが、はがきや名刺などがスキャンできるのですから、問題はなさそうに思います。
ただ、写真の光沢面は普通紙やマット紙などよりもローラーのダメージを受けやすいので、何らかの工夫が必要でしょう。
例えば、ラミネート加工するための素材(ラミネートフィルム)で、写真を挟んでスキャンにかける方法などいかがでしょうか。
念のためですが、当然ストレート方向でスキャンしていますよね。

お礼

2021/12/08 09:29

ご回答ありがとうございます。アドバイス頂いた様にラミネートフィルムで挟んでスキャンしてみたところ、写真の表面に線が付くことはなくなりました。ただ、スキャン画像には写真からはみ出たラミネートフィルムの部分が写り込むため、後でトリミングするというステップが増えてしまいました。表面保護か作業効率か、どちらを重視するかで使い分けられそうです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。