本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーのダウンロード)

JUNODS61のドライバーをダウンロードする方法とSetupの表示がされない原因

2023/10/13 00:29

このQ&Aのポイント
  • JUNODS61をMIDIキーボードとして使用するために、パソコンのドライバーをダウンロードしましたが、Setupの表示がされません。
  • Windows11を使用しており、MIDIキーボードを直接パソコンに接続しています。
  • 何が原因でSetupが表示されないのか、解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーのダウンロード

2022/05/04 08:37

JUNODS61を使っています。MIDIキーボードとして使いたいのですが、パソコンのドライバーをダウンロードして展開まではできたのですが、そこからSetupを開いても何もおりません。何が原因なのでしょうか。パソコンはWindows11です。MIDI端子で直接パソコンに繋げています

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/04 20:52
回答No.7

ダウンロードされたドライバーは、あくまでもUSB端子でパソコンとつないだ場合に制御するための物です。

実行されても全く反応が無い場合で一番可能性が高いのはセキュリティソフトで実行しないようにロックしている可能性が高いです。

ただ、今回はMIDI端子でお繋ぎとのことですので、その場合は前回の回答でも書き込みましたがインターフェースを通して制御することになりますので、シーケンサーソフトなどのMIDI入力や出力の設定をお繋ぎのMIDIインターフェースにするという設定になると思います。
お使いのシーケンサーソフトやインターフェースに関しての記述が無いので、上面の説明しかできませんがご参考まで

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/05/04 15:56
回答No.6

MIDI端子ですか?
JUNODS61のUSBではなくMIDI端子でPCと接続しているという事でしょうか?
JUNODS61のUSB端子をPCと繋ぐとUSB MIDIで動作しますが
MIDI端子はMIDIインターフェイスと接続するためのものでドライバーは存在しません。
DAWソフトやシーケンスソフトでMIDIインターフェイスからMIDIの信号を拾って下さい。
また、JUNODS61でMIDIの出力設定も行ってください。
MIDIで入力するにはDAWソフトやシーケンスソフトでMIDIを受信する必要があります。

2022/05/04 13:41
回答No.5

JUNO-DS Driver Ver.1.0.1 for Windows 10/11
https://www.roland.com/jp/support/by_product/juno-ds61/updates_drivers/9c0b851b-cbad-46dc-9b80-d46e4b9b2112/
>Windows 10/11 対応ドライバは、対象製品をコンピューターに接続>するとインターネットから自動的にダウンロードされます。
>ドライバのダウンロードとインストールの操作は不要です。

と記載されています。なのでキーボードとPCをUSBケーブルで接続し、PCがネット接続されていれば、自動的にWindows11 OSがドライバーをインストールしてくださるはずです。

デバイスマネージャー(タスクバーのスタートアイコンを右クリックすると表示されます)や設定のアプリと機能→アプリ、スタートメニューを見て、ドライバーがインストールされているかどうか確認してください。

PCがネットに接続されていない時、スタンドアローンの場合のみ、
予めダウンロードした圧縮されたドライバーを展開し、setup.exe等の
実行ファイルをダブルクリックして、ドライバーをインストールする仕組みです。

ドライバーダウンロードページに赤字で記載がありました。
以上。

2022/05/04 11:09
回答No.4

ブラウザを替えてダウンロードしてはいかがでしょうか。

2022/05/04 10:07
回答No.3

セキュリティソフトは入れられておりますでしょうか?
Setup.exeなど、実行ファイルがあると自動的に削除する機能があったりしますので、セキュリティソフトを一旦停止してダウンロードおよびインストールしてみてはいかがでしょうか?

2022/05/04 08:53
回答No.2

https://www.roland.com/jp/support/by_product/juno-ds61/updates_drivers/9c0b851b-cbad-46dc-9b80-d46e4b9b2112/
Windows 10/11 対応ドライバは、対象製品をコンピューターに接続するとインターネットから自動的にダウンロードされます。
ドライバのダウンロードとインストールの操作は不要です。
と書かれていますが?

何らかの理由でインストールされていないのであれば
ダウンロードしたファイルは zip 形式のアーカイブ・ファイルになっています。[すべて展開] を右クリックして選択し、画面に表示される指示に従って展開します。
ドライバのインストールの方法は、圧縮ファイル展開後に作成される README.txt ファイルに記載されています。README.txt ファイルは、ドライバをインストールする前に必ずお読みください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。