本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Sonarでソフト音源のBポートを使用したい)

Sonarでソフト音源のBポートを使用したい

2023/10/13 01:26

このQ&Aのポイント
  • ソフト音源のHAlionはABCD 4つのポート x 16チャンネルで64チャンネル使えるんですが、Cakewalk Soner 8.5はポートを切り替えるところがありません。
  • Aポートしか使用できません。他のポートのチャンネルへの切り替え方法を教えてください。
  • また、曲の途中でプログラムチェンジ(パッチチェンジ)でBポートの5チャンネルなどへ変更することは可能でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Sonarでソフト音源のBポートを使用したい

2022/07/13 18:27

ソフト音源のHAlionはABCD 4つのポート x 16チャンネルで64チャンネル使えるんですが、Cakewalk Soner 8.5はポートを切り替えるところがありません。なのでAポートしか使用できません。どうやれば、他のポートのチャンネルへ切替できるのでしょうか?
また曲の途中でプログラムチェンジ(パッチチェンジ)で例えばBポートの5チャンネルなどへ変更したりとかできますか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/13 19:05
回答No.1

ソフトが出来る構造になっていないので無理です。
そもそもSner8.5がWindows10で正常に動いているのでしょうか??2009年のソフトです、その後X1、X2、X3となりギブソングループのTASCAMに移行して
ギブソングループのBandLab Technologiesになり
現在は無料で使えます、(SONAR Platinum相当の機能)
私も7.5から順番にアップグレードしてX3そして、TASCAMのバージョンまでやりましたが、打ち切りになり、現在は無料のBandLabを使っています。
古いものを使わなくてはいけない理由がないなら最新版を無料で使えば良いのでは?
https://www.bandlab.com/
なおトラック数(チャンネル数)はPCの性能次第です無制限なので、メモリやストレージ、CPUやMIDIインターフェースの性能などで限界が決まります。

お礼

2022/07/13 21:59

ご回答ありがとうございます。
なるほどsonerのバージョンが古すぎてダメなんですね。
仕方ないのでシンセラックにHalionを複数起動することにします。
私もX1辺りまで使いましたが、Volumeやピッチベンドのカーブのマウス入力がイマイチやりにくかったので8.5に戻しました。
Windows10でも問題なく動くんですよ。
因みにバージョン6もちゃんと動きます(笑)
それから先程最新版のCakewalk by BandLabをたまたまネットで見つけたのでインストールしてみましたが、Visual C++なんたらというエラーが出て上手くインストール出来ませんでした。
最新版がどんな感じになってるのか気になるのでまた今度挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。