サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Sonarでソフト音源のBポートを使用したい

2022/07/13 18:27

ソフト音源のHAlionはABCD 4つのポート x 16チャンネルで64チャンネル使えるんですが、Cakewalk Soner 8.5はポートを切り替えるところがありません。なのでAポートしか使用できません。どうやれば、他のポートのチャンネルへ切替できるのでしょうか?
また曲の途中でプログラムチェンジ(パッチチェンジ)で例えばBポートの5チャンネルなどへ変更したりとかできますか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/13 19:05
回答No.1

ソフトが出来る構造になっていないので無理です。
そもそもSner8.5がWindows10で正常に動いているのでしょうか??2009年のソフトです、その後X1、X2、X3となりギブソングループのTASCAMに移行して
ギブソングループのBandLab Technologiesになり
現在は無料で使えます、(SONAR Platinum相当の機能)
私も7.5から順番にアップグレードしてX3そして、TASCAMのバージョンまでやりましたが、打ち切りになり、現在は無料のBandLabを使っています。
古いものを使わなくてはいけない理由がないなら最新版を無料で使えば良いのでは?
https://www.bandlab.com/
なおトラック数(チャンネル数)はPCの性能次第です無制限なので、メモリやストレージ、CPUやMIDIインターフェースの性能などで限界が決まります。

お礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどsonerのバージョンが古すぎてダメなんですね。
仕方ないのでシンセラックにHalionを複数起動することにします。
私もX1辺りまで使いましたが、Volumeやピッチベンドのカーブのマウス入力がイマイチやりにくかったので8.5に戻しました。
Windows10でも問題なく動くんですよ。
因みにバージョン6もちゃんと動きます(笑)
それから先程最新版のCakewalk by BandLabをたまたまネットで見つけたのでインストールしてみましたが、Visual C++なんたらというエラーが出て上手くインストール出来ませんでした。
最新版がどんな感じになってるのか気になるのでまた今度挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

2022/07/13 21:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A