本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らしたい)

CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らす方法

2023/10/12 23:19

このQ&Aのポイント
  • CakewalkでJUNO-DS88の音源を鳴らす方法を教えてください
  • CakewalkでJUNO-DSの音源を選択する方法がわかりません
  • 初めてDTMを始めたばかりでパソコンや音楽に疎いので、CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らす方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

CakewalkでJUNO-DSの音源を鳴らしたい

2021/01/27 20:38

CakewalkでJUNO-DS88の音源を鳴らしたいです。パラメーターガイドを見ながらやってみましたが、Cakewalk側でどのようにしてJUNO-DS内の音源を選択するのかがわかりません。つい先日DTMを始めてみようと思いましたが、パソコンや音楽に疎いので困っています。教えていただけると助かります。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/02/01 14:13
回答No.1

Cakewalkって、BandLab 社が公開しているフリー版をお使いですか?
https://www.bandlab.com/products/cakewalk/

そうするとお使いのパソコンはWindowsですね。Windows10でしょうか?
Windows 10 でしたら、JUNO-DS88のMIDIドライバーはパソコンとUSB接続すると自動的にインストールされるはずです。ここまでは、おそらくクリアできている、、と思います。

#Windows 7/8/8.1など、それ以前のWindowsだと、ドライバーは手動でインストールする必要があります。

次の確認ですが、CakewalkからJUNO-DSの音はピアノなどで鳴ってたりするけれど、音色の変更方法が分からない状況でしょうか?それとも全く音が出ていない状況でしょうか?

まずは、この辺りの情報を一通り教えてください。


また、ちょっとしんどいと思いますが、日本語のガイドがありますので、こちらに目を通していただけますでしょうか?
https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR&language=4

例えば、MIDI音源の設定はここに説明があります。
https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR&language=4&help=Beginners.04.html

まずは、編集 > 環境設定 > MIDIデバイス でJUNO-DSを選びます。
その上で、MIDIトラックでJUNO-DSを選び、音色番号を選ぶことで音色を切り替える、と言う流れになります。

ざっとの説明で申し訳ないですが、まずはここまで読まれてみていかがでしょうか?

補足

2021/02/06 19:13

ご返信ありがとうございます。私の質問が不明瞭で申し訳ございません。補足します。

・Cakewalkって、BandLab 社が公開しているフリー版をお使いですか?
→はい。そうです。
→Windows 10でJUNO-DS88のMIDIドライバーは最初にインストールしました。
→CakewalkにMIDIトラックを追加し、そのインプットを「JUNO-DSのMIDI Ch.1」にするとピアノの音が鳴りますが、その音色の変更方法がわからないという状況です。

送っていただいた、ホームページの説明も大体目は通したのですが、いまだ解決できずにいます。。
補足説明は以上となります。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。