本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JD800 ピンクボンドで鍵盤固まってます)

JD800 ピンクボンドで鍵盤固まってます

2023/10/13 01:29

このQ&Aのポイント
  • JD800の鍵盤がピンクボンドで固まってしまいました。困っています。
  • 鍵盤のピンクボンドを除去する方法を教えてください。
  • 鍵盤のピンクボンドを熱を加えて除去する方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

JD800 ピンクボンドで鍵盤固まってます

2022/07/24 06:37

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(JD800)
===ご記入ください===
どなたかJDなど鍵盤裏のピンクボンドでお困りの方 
助けて下さい 替えの鍵盤も無さそうなので
このピンクボンドを自分ではがす、除去溶剤みたいのがあれば教えて下さい
ない場合熱を加えてとるしかないのでしょうか?







▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/24 09:29
回答No.1

jd-800は1991年発売開始ですね。

1997年発売のVK-7ですが、

【「鍵盤裏から謎の分泌物が垂れてくる」というもの。】

を自分で補修したブログです。参考になるかもです。
https://ameblo.jp/emmonuelle/entry-12186913614.html


プラスチック製鍵盤の裏面部分には、鉄製と思われる重りが接着剤で貼りつけられている。
多分これがあるおかげで心地よい打鍵感が得られるのであろう。

しかし、この接着剤が経年劣化で粘着力が落ち、ドロドロと溶けだしてくる。
これが謎の分泌物の正体。とにかく厄介な代物なのだ。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。