サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

【WL-50】WL-50 演奏中に予備充電する方法

2022/07/28 23:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI)
ギターのワイヤレスシステム WL-50


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい

ギターのワイヤレスシステム WL-50は「演奏中」に
「サブのWL-T」を用意してWL-50に「セットした状態」で充電する事は
できなかったと思いますが、WL-TはMicroUSBでの充電は可能ですよね?

そこで
出力DCプラグをMicroUSBに変換するアダプターを
「WL-50のDC OUT端子」に直挿しして「サブのWL-T」を充電して
待機させておく事は可能でしょうか?

普段はパソコンのUSB端子経由で充電しているのですが
同じ様な感覚でやって見て問題ないでしょうか?



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/29 06:27
回答No.1

問題ないかと思います。充電可能であれば充電できますし、充電負荷であれば、そもそも充電できないかと思慮いたします。

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
できない可能性はあっても
いきなり煙を吐いたりはしないと言う事ですね。

ひとまず安心しました。
変換アダプタが届いたら試してみようと思います!

2022/07/29 08:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/29 23:21
回答No.3

WL-50とWL-Tメインがペアリングされ演奏中、
電波エリア内にWL-Tサブの電源が入るとWL-50は2つからの受信となり正常に動作しないんですね?

WL-50のTRANSMITTERに直接WL-Tを指すのとTRANSMITTERからPLUG-microUSB
ケーブルでWL-Tへ電源供給するもは同じと思ってました。

usb経由での電源入力ではWL-Tの電源は入らないんですね..

補足

2つからの受信になる訳ではなくて
最後にジャックプラグに刺した時点で
その発信器とのペアリングがはじまるので
それ以前にペアリングした発信器は無効になるのだと思います。

Micro USBからの充電器は
単にペアリングと絡まない話なので
演奏中も関係なく充電は出来るはずです。

今回の質問は
それを踏まえてのものでした。

ならば
WL-50にはDCの電源アウトプットが
付いているので、せっかくなので
そこかからMicro USBの変換プラを直刺しして
充電すれば、ペアリングと絡まないので
演奏中も関係なく充電できそうだけれど
試すのは少し怖いな、大丈夫かな?

と、…言うのが今回の質問の趣旨でした。
わかりにくくて申し訳ありませんでした。

2022/07/30 13:04

2022/07/29 10:32
回答No.2

誤解してるかもですが、変換する必要を理解できません...

まずは、ご存知かと思いますが、
WL-50のTRANSMITTER端子からDC5Vが出力されるのは
IN端子にACアダプターからDC5Vが入力されている時に限ります。
また、マイクロUSBからの充電だけではなく、そのままジャックプラグで充電できます。

補足

ご指摘ありがとうございます。
ジャックプラグに刺して充電している状態で
もう一つのワイヤレスの送信機を演奏に使えるのなら、それで万々歳なのですが
どうもその様な使い方はできない様なので
今回の質問になりました。

演奏中に予備のワイヤレスをWL-50に刺すと
その時点で刺した方とのペアリング(?)が始まってしまうので演奏できなくなると思うのですが違うのでしょうか?

2022/07/29 11:41