サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

BOSS WL-60につて

2022/04/29 14:50

ギターワイヤレスシステムのWL-60の購入を考えているのですが、サスティナー搭載のギターでも問題なく使えますでしょうか?WL-50はサスティナー搭載のギターですとプツプツとノイズが出てる動画をみました。確認できる状況下の方、どうかお教えください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/30 09:52
回答No.2

使えるか使えないかという質問に対しては「使えます」です。

サスティナーはギターにシールドを挿したときに電源が入る仕組みになってます。
https://www.fernandes.co.jp/fer_wp/wp-content/uploads/2012/11/FSK-401-MANUAL.pdf
WL-Tは、このようなアクティブピックアップでも使えますが、BOSSのサイトに使えないタイプがあることが記載されています。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/88093?site_domain=default

サスティナーの説明書には実体配線図しかないので、上記BOSSのどちらに該当するかは明確に答えられません。が、絵を見た感じではOKなようです。
しかし、回路が違った場合も配線を変更すれば使えます。

また、まれにノイズが発生するという事例についても上記BOSSサイトに記載があります。対処法も記載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/29 14:59
回答No.1

>WL-50はサスティナー搭載のギターですとプツプツとノイズが出てる動画をみました。

サスティナー搭載のギターを良く使うアーティストで有名なギタリストがいらっしゃいます。P-PROJECTのギターをお持ちじゃないですか?
そのギタリストの方のモデルも販売されています。その方はワイアレスを使用されていますが、どのメーカーのどの型番を使用されているのか分かれば、宜しいのにね。いずれにせよ、メーカーや楽器店に良く聞いてみた方が宜しいです。

https://www.fernandes.co.jp/p_project.html