サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

GT1000のユーザパッチの切り替え方法について

2022/08/24 10:55

初歩的な質問で恐縮ですが、調べても解決できなかったのでご教示ください。 GT1000で音作りを行い、各ナンバースイッチで切替えをしようとしたのですが、切替えができません。詳細は下記です。

【音づくりで行った手順】
①GT1000をPCと接続し、PCアプリ「BOSS TONE STUDIO for GT-1000」を使い、PEDALBOARDから好みのエフェクトを作成
②LIBRARIANに①のエフェクトを保存
③GT1000本体で①のエフェクトをユーザパッチU01-1に保存

【困っていること】
U01-1を選択中、ナンバースイッチ1~5を押してもうんともすんとも言わない
(ナンバースイッチはどれも無灯火)
U01-2~5を選択中はナンバースイッチ1~5を押せば該当パッチに切り替わる
(選択しているパッチに対応したナンバースイッチが点灯)

自身の理解では、作成したエフェクトをユーザパッチに上書き保存することで、
使い方はそのままに音だけが変わると思っていたのですが違うのでしょうか。
そのほか設定が必要なのでしょうか。

お手数ですが、教えてください。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/08/27 08:26
回答No.2

こんにちは、GT-1000coreユーザーです。今回ご質問の機能がcoreには無いので想像が含まれますが、試してみてください。

まず、[CONTROL MODE]が[MEMORY]か[MANUAL]モードで使われているのだと思います。この場合、1~3やCTLスイッチは各パッチの設定に依存します。
設定は[CONTROL ASSIGN]-[CONTROL FUNCTION]の[1]~[5]で行います。ここで[1]~[5]のスイッチにそれぞれ[1]~[5]を設定値として割り当てれば、ナンバースイッチが有効になるのではないでしょうか。

また、この時[CONTROL FUNCTION]の[PREFERENCE]を[SYSTEM]にしておけば、パッチごとに設定しなくとも、すべてのパッチで共通になるので便利です。

現在は、こちらの設定が[PATCH}になっていて、何もアサインされていないために、動作していないように思います。同様にLEDの設定も確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/08/24 11:27
回答No.1

そんなのわかってるレベルかもしれませんが。

取説8p
つまみで保存先を選びます。

関連するQ&A