本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FANTOM SYS-CTRLの制御方法

2022/09/12 13:00

▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
FANTOM/FANTOM-0

▼質問
FANTOMにSYS-CTRL1~4というパラメーターがありますが、
このパラメータを変化させる方法を知りたいです。

写真は音色エディット画面の、MATRIX画面です。制御ソースとして、SYS-CTRL1が選択されています。
が、そのSYS-CTRL1を変化させる方法がわからなくて困っています

つまみやフェーダーに割当できるのかなと思いシステム設定画面を見ましたが、
SYS-CTRLは割当対象になく、謎です。
どなたか教えてください

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/12 17:30
回答No.1

MATRIX CONTROLは、そのものズバリの解説がパラメーターガイドにあります。
MIDI INからのメッセージでFANTOMの内部パラメーターをいじる機能です。「SYS-CTRL1は何のMIDIメッセージでいじられるか?」をまず登録しておく必要があります。MATRIX CONTROLはいろんなところに登場するので、混乱を防ぐ意味でも一度ご自分で取説を読んでみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。