サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

LS-2の使用方法について

2022/09/28 12:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

製品名
BOSS LS-2

質問内容
エレキベースの信号をスプリッターで分岐させ、1つの信号はクリーンのまま、もう1つの信号は歪み、空間系などのエフェクターを接続させます。
これら2つの信号をLS-2のA、Bのリターンジャックに接続、A⇔B切り替えモードでどちらかの信号を選択して出力することはできますでしょうか。
(LS-2には常に2つの信号が流れてきている状態)

よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/28 13:24
回答No.1

LS-2は「A+B MIX/BYPASSモード」が存在します。
このモードでは、LINE AとLINE Bの信号をミックスしたものを出力することが可能になっていますので、LINE A/ILINE Bに同時に信号入力が行われることは想定された動作になります。

ただ、LS-2は「Input端子が主電源を兼ねている」機器になります。
Input端子に何かしらの機器(ジャック)を接続しないと動作しません。
スプリッターを使用せず、エレキベースを直接LS-2のINPUTに接続し、SEND A-Input A間にエフェクターを入れておき、A-Bypassモードで使うという手はどうでしょうか。
どうしてもスプリッターを使用したいのであれば、LS-2のINPUTに何かしらダミープラグを挿入しておけばA-Bモードで行けると思いますが・・・。

以上、ご参考まで。

お礼

早速のご回答ありがとうございます!
ご提案の方法は1ループボックスと同様の使用方法ということですね。
エフェクターボードの操作上、最後段にLS-2を配置して2ラインを切り替えたいと考えており、前段でバッファードスプリッターで分岐させてしまう(LS-2でそれらを受ける)ことを考えておりました。
ご提案の方法も参考にさせていただきます。

2022/09/28 17:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。