本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Roland FA (FA-06)で、音色追加)

Roland FAで音色追加ができないときの解決方法

2023/10/10 20:17

このQ&Aのポイント
  • Roland FA (FA-06)を使っていますが、音色の追加ができなくなって困っています。解決方法を教えてください。
  • Axialからダウンロードした音色をRoland FA-06に追加したいのですが、パッドが光らず設定できません。画面が反応しないため、解決方法を教えてください。
  • Roland FA-06で追加音色の変更を試みたところ、画面が動かず設定ができません。ロックの解除操作を行いましたが改善しません。故障なのかどうかお知り合いください。
※ 以下は、質問の原文です

Roland FA (FA-06)で、音色追加

2022/10/10 19:59

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
FA-06
===ご記入ください===


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
本体


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること】:設定できなくなった
【聞いてみたいこと】:解決方法を教えほしい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Roland FA-06を使ってます。
Axialからダウンロードした音色を追加したいので
AxialのサイトからダウンロードしたbinファイルをUSBメモリに入れて
本体に接続して、Previewボタンを押しながら電源をONにしました。
最初はできてたんですが、

今、追加音色を別のbinファイルに変更しようと
改めて上記と同じ作業をしてみても
パッドが光らず、
SLOT1, SLOT2に音色を設定することができません。

例えば
現在
SLOT1 にEXP-10
SLOT2にEXP-03
の、音色が設定されてます。

それを、
SLOT1 にEXP-03 
SLOT2にEXP- 09
に変更したい、ってなった時に
全然画面の反応がないので
何かロックでもかかってるのかと思い
一旦ロックを解除する操作を行ったのですが
それでも画面が動きませんでした。

EXITボタンのみ反応します。

故障でしょうか、、、?

追加音色を変更する方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/11 08:34
回答No.1

usbメモリは以前に使用できたもので追加したいbinファイル以外に何か入れてますか?

usbメモリを挿さずに
Previewボタンを押しながら電源をONにすると
動作は同じでしょうか?

お礼

2023/01/06 13:38

どうもありがとうございます!その作業の前に
解決方法がわかりました。お礼するボタンを押してませんでしたので、押しますね。遅くなり申し訳ありません!

解決方法
・USBメモリをフォーマットする(FAT32)
・binファイルを改めてダウンロードし直してUSBメモリに入れる

でございましたー!

質問者

補足

2022/10/13 01:04

どうもありがとうございます!
追加したいbinファイルのみ入れてました。
無事に解決しましたので、こちらに記載いたします。

解決方法
・USBメモリをフォーマットする(FAT32)
・binファイルを改めてダウンロードし直してUSBメモリに入れる

これだけで
本体が正常に認識し、追加音色の変更ができました。

どうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。