本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GX-100 バイパス音の音痩せと音量)

BOSS GX-100のバイパス音の音痩せと音量の解決策

2023/10/13 03:21

このQ&Aのポイント
  • BOSS GX-100のバイパス音において、生音の出力が非常に小さく、エフェクター音との音量差が大きいという問題があります。
  • 生音で演奏しながら必要に応じてエフェクターを使用したい場合に困っています。
  • バイパススイッチの追加以外に、解決策はあるのでしょうか。実際に使用している方のアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

GX-100 バイパス音の音痩せと音量

2023/01/30 22:20

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
BOSS GX-100
▼バイパス音の音痩せと音量
 TUNERにすると生音の出力が「なし」「生音」「エフェクト音」の3つから選択できますが、生音が非常に小さいので困っています。
 普段は生音で演奏していて、必要によりエフェクターを使いたいのです。
「生音」と「エフェクター音」の音量の差が大きいので、何か解決策はありますか。

 また、生音の音痩せもあるのです。

 エフェクターとは別に、バイパススイッチを付けるしかないのでしょうか。

 実際に使っている方は、どうしているのか、教えて頂けるとありがたいです。





※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/01/30 22:52
回答No.1

>「生音」と「エフェクター音」の音量の差が大きい
どんなエフェクトを使っているのか解りませんが、空間系ならドライ/ウェットの各ボリュームの調整でなんとかなりませんか?歪み系なら、ゲインを上げれば当然エフェクター音の音量が上がりますので、その分どこかで削って合わせる必要があります。

>生音の音痩せ
センド/リターンを使っているのであればそこでの音痩せがが考えられます。センド/リターンを使っていないのであればGX-100の入力段のバッファー機能をオンにすれば良いと思います。

補足

2023/02/03 19:11

1:そうですね。ですが、プリセットの音量が種類により差が大き過ぎます。ブースターのON-OFFで聴感上は差が無い設定だと私は使いやすいですね。
2:バッファーは、リストの中には無いみたいなので、教えて頂けると有り難いです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。