本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CUBE 20Xアンプのインプットジャック破損)

CUBE 20Xアンプのインプットジャック破損

2023/10/13 03:26

このQ&Aのポイント
  • CUBE 20Xアンプのインプットジャックが破損して困っています。修理期間が終了しているため、自分で修理しようと思っています。基盤を確認したところ、ハンダ付けされた箇所がありますが、どれがHOTとGNDなのかわからず困っています。
  • CUBE 20Xアンプのインプットジャックが壊れていて、修理期間が終了しているため、自分で修理しようと思っています。基盤を確認したところ、3箇所ハンダ付けされた箇所がありますが、どれがHOTとGNDなのかわからず困っています。
  • CUBE 20Xアンプのインプットジャックが壊れており、修理期間が終了しているため、自分で修理しようと考えています。基盤を確認したところ、ハンダ付けされた箇所が3箇所ありますが、どれがHOTとGNDなのかわからず、どの部分を繋げばいいのかもわかりません。お詳しい方に教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

CUBE 20Xアンプのインプットジャック破損

2023/02/17 13:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
CUBE 20X

▼質問したい箇所
インプットジャック

▼困っていること
当該アンプの修理期間が終了しており、ネットで調べたりしていますが、なかなか知りたいことがわからなくて、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。
自分で修理しようと思いまして、アンプをバラして、基盤を確認したところ、3箇所ハンダ付けされております。ネットでもありましたが、これに倣い、替えのジャックとしてREAN NYS229を使用するつもりですが、先ず基盤側の3箇所にハンダ付けされており、これらのうちどれがHOTとGNDなのか、また REAN NYS229に2つある接続部分のどちらを繋げばいいのかわかりません。素人で知識もないので、どなたかお詳しい方、ご教示頂きたく、何卒、よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/18 06:30
回答No.2

No.1です
同じ品物を持っていませんので 単なる一般的な回答です
基板上の事は ここでは見えないので分かりません
モノラルジャックの配線ですから 複雑で無いはず
取り付け形状が違っても基本は一緒です
基盤に直接ハンダ付けが無理なら配線する方法も有ります

ジャックを使って簡単な説明をしたつもりでしたが
やはり基盤上の確認には テスターが必要ですね

無理なら楽器屋さんで修理依頼が良いと思いますね
一応 電気製品ですから 配線が分からないとショートして品物が壊れる可能性も有ります

お礼

2023/02/18 08:25

お忙しいところ、ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。大変感謝しております。この度、部品、ハンダも購入したことですし、経験を積むため、自分でやってみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/17 16:38
回答No.1

自分で修理するなら 最低限 ハンダごて テスターなどは必要ですね
HOTはプラス側 GNDがアース側が基本となります
現状と取り替え用のジャックをテスターでチェックして比べると分かります
また ジャックを挿した状態でHOT&GNDは 調べる事が可能です
ジャックの先がHOT 根っこ部分がGNDです

補足

2023/02/17 23:04

お忙しい中、ご丁寧にご回答いただきまして、誠にありがとうございました。
ハンダごて本体、ハンダ、ハンダ吸取線は購入しました。
もともとのインプットジャックのソケット側基盤の裏に、上から3箇所ハンダ付けされておりますが、ジャックの先がHOT、根っこがGNDということは、上からGND-GND-HOTという解釈でよろしいのでしょうか?
また、新たに購入した代替インプットジャックの受け側(アンプに取り付ける物)には配線を取り付ける端子が2つありますが、ジャック先端に接する部分に繋がってる端子に基盤側のHOTと銅線で繋げればよろしいのでしょうか?
大変申し訳ございませんが、ご教示いただきたく、何卒、よろしくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。