本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダル)

TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダル

2023/10/13 03:30

このQ&Aのポイント
  • TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダルについての質問です。
  • 付属のハイハット・コントロール・ペダルの補修用パーツの入手はできないようです。代わりに現行オプション品のFD-8/9を利用できるのか、また制約はあるのかについて教えてください。
  • 質問内容:TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダルの補修用パーツは入手できない。FD-8/9は利用できるのか?制約はあるのか?
※ 以下は、質問の原文です

TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダル

2023/03/02 13:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
TD-1DMK

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。
ハイハット・コントロール・ペダル

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
サポートページを見ると、付属のハイハット・コントロール・ペダルを補修用パーツとして入手はできないようですが、現行オプション品のFD-8/9を利用する事は可能でしょうか。また、動作上の制約はありますか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/02 14:40
回答No.3

ローランドのTD-1DMKにおいて、付属のハイハット・コントロール・ペダルを補修用パーツとして入手することはできないようですが、FD-8またはFD-9を利用することは可能です↓
https://www.roland.com/jp/support/by_product/td-1dmk/owners_manuals/

>FD-8/9は、ローランドの他のハイハット・コントロール・ペダルと同様に、V-ドラム・システムと互換性があります。ただし、TD-1DMKとFD-8/9を組み合わせた場合、いくつかの制約があります。

>まず、TD-1DMKには、フット・スイッチを使用してオープン/クローズの状態を切り替えるためのコントロールがありません。FD-8/9には、フット・スイッチが搭載されており、オープン/クローズの切り替えが可能ですが、TD-1DMKとの接続方法によっては、フット・スイッチの機能が制限される場合があります。

>また、FD-8/9には、ハイハット・ペダルの角度によって音色が変化する「オープン/クローズ・センサー」が搭載されていますが、TD-1DMKにはこのセンサーに対応する入力端子がありません。そのため、FD-8/9を使用する場合、ハイハット・ペダルの角度によって音色が変化する機能は使用できません。

>以上の制約にもかかわらず、FD-8/9を利用することで、TD-1DMKの演奏性能を向上させることができます。ただし、細かいニュアンスや表現力を求める演奏においては、オリジナルのハイハット・コントロール・ペダルを使用することが望ましいでしょう。

※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼

2023/03/11 02:25

まず、諸事情で応答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
加えて皆さんまとめてのお礼となります事ご容赦下さいませ。

基本的にはどうやら「使える」という事のようですね。
その上でリスクについてもご説明頂いたabcmmamnさんの回答を今回のベストアンサーとさせて頂きます。
他の皆様もお忙しい中大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/02 14:43
回答No.4

😊こんにちは!TD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダルに関するお問い合わせについて、お答えいたします。

付属のハイハット・コントロール・ペダルは補修用パーツとして入手することができないようですが、FD-8/9を利用することは可能です。FD-8/9はTD-1DMKに対応したオプション品のため、接続や動作上の制約はありません。

ただし、付属のハイハット・コントロール・ペダルと比較して、FD-8/9は価格が高めですので、予算面なども考慮して購入するかどうかを検討してください。

また、FD-8/9はTD-1DMKのハイハット・コントロール・ペダルに対応しているため、特に問題はないと思われますが、接続方法や設定などに関しては、マニュアルやサポートページなどで確認することをおすすめします。

以上、ご参考になれば幸いです!👍

2023/03/02 13:49
回答No.1

残念ですが、仕様書にも記載が無い以上、使用不可と念頭に置くと良いかもしれませんね。
自己責任で試してみる価値はあるかもしれませんが、パラメータ調整ができない以上、音が出ても正常な音は出ないかもしれません。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/PD-CY-KD-FD-8_jpn05_W.pdf#page=12

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。