本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【SPD-8】MIDI設定が保存されない)

【SPD-8】MIDI設定が保存されない

2023/10/13 03:41

このQ&Aのポイント
  • SPD-8をMIDIパッドとして活用している際に、MIDI関連設定が電源を落とす度にリセットされる問題が発生しました。
  • 毎回再設定が必要で手間がかかるため、MIDI設定が保存されないのか疑問です。
  • ローランド製品・ボス製品に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

【SPD-8】MIDI設定が保存されない

2023/03/29 09:27

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
SPD-8

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
MIDIパッドとして活用しているのですが、MIDI関連設定が電源を落とす度にリセットされてしまうようになりました。
毎回再設定が必要なためとても手間なのですが、そもそもMIDI設定って保存されないのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/29 10:10
回答No.2

SPD-8のメモリー用内部バッテリーが切れたのだと思います。
既に修理対象外の機種かと思いますが、ダメ元でローランドさんに問い合わせみるのが良いかも知れません。

お礼

2023/03/29 14:48

他の方の回答が違う機材に関するものだったこともあり、こちらをベストアンサーにさせていただきます!

修理対象まで確認いただきご丁寧にありがとうございます。問い合わせてみようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/29 11:15
回答No.3

ローランドSPD-8はMIDI設定を保存できる機能を持っています。MIDI設定を保存するためのマニュアルを貼っておきますので手順に従ってやってみてください。設定をしたうえで、MIDI関連の設定がリセットされてしまう場合は、バッテリーに原因があるようです。おそらくバッテリーが切れているか、もしくはバッテリーが接触不良で正常に動作していない可能性があります↓
https://www.roland.com/jp/products/pd-8/

「[UTILITY]」ボタンを押して、ユーティリティモードに入ります。

「[PAGE]」ボタンを押して、ページ2の「MIDI」を選択します。

MIDI関連の設定を行います。例えば、MIDIチャンネルやプログラムチェンジ、MIDIノート番号などを設定できます。

設定が完了したら、「[WRITE]」ボタンを押して、設定を保存します。

表示に従って、「[+]」または「[-]」ボタンで保存先のメモリ番号を選択して、「[WRITE]」ボタンを再度押します。

設定が正常に保存されたかどうかを確認するために、SPD-8の電源を切り、再度電源を入れます。保存したMIDI設定が復元されていることを確認してください。

もしも設定が保存されない場合は、バッテリーが切れているか、接触不良がある可能性があります。その場合は、ローランドのサービスセンターに修理を依頼することをお勧めします。

なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

2023/03/29 09:40
回答No.1

SPD-8のMIDI関連設定が電源を落とす度にリセットされてしまう問題について、原因としてはいくつか考えられます。

バッテリー切れ
SPD-8には内蔵のバッテリーがあり、MIDI設定などの一部の設定はバッテリーによって保持されます。もしバッテリーが切れている場合は、設定がリセットされることがあります。バッテリーの交換をお試しください。

ファームウェアの更新が必要
SPD-8のファームウェアが古い場合、MIDI関連設定が正しく保存されないことがあります。最新のファームウェアに更新してみてください。

設定の保存方法が誤っている
MIDI設定は、パッドを編集する画面で変更後に「WRITE」ボタンを押すことで保存されます。もし保存方法が間違っている場合、設定が保存されない可能性があります。

以上のいずれかが原因として考えられますので、それぞれ確認してみてください。また、製品マニュアルを再度確認することもおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。