本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:fa08)

FA08のパッドで音が出ない問題について

2023/10/13 04:16

このQ&Aのポイント
  • FA08のパッドで保存した音色が鳴らない問題について質問です。
  • PAD UTILITYでスピリットでパッドに音色を保存したが、音が鳴らない現象について質問です。
  • FA08のパッドで音が出ない理由について質問させてください。
※ 以下は、質問の原文です

fa08

2023/03/31 17:36

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
FA08


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
パッド

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:スピリットでパッドに保存したら音が出ない
【聞いてみたいこと例】
いつものようにPAD UTILITYでスピリットでパッドに音色を保存したのに各パートのボタンの音域の音しか音が鳴らないのはどうしてですか?



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/02 13:10
回答No.6

逆にパッド2に高音ストリングス、1に低音オルガンをスピリットで設定してどうなるか検証してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/04/03 08:20

ありがとうございます。
奥が深すぎて壁にぶち当たりっぱなしです。
その時はまた宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/01 22:12
回答No.5

補足読みました。
バグとか、勘違いとか、何かあるのでしょうね。
このQ/Aで精通した人からの回答を待つよりRolandアカウントを作成して公式サポ―トとメールでやりとりした方が、すっきりした的確な回答を得られるかと思います。https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2023/04/01 22:29

ありがとうございます‼️
奥深すぎて本当に質問したいことだらけなので、このサイト教えていただいてとても助かります。

質問者
2023/04/01 09:36
回答No.3

No.1です。お礼コメントありがとうございます。

「いつものように」ということは保存の手順に間違いはないと思いますが、再度行ってみてはどうでしょうか。

2023/04/01 07:47
回答No.2

音色の保存方法は非常に複雑ですね。
多機能な電子機器なので、この作業以外にも言えますけどね....

【いつものように】
とありますが、できてことが出来なくなったのでしょうか?
正しい手順を確認してみてください。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/76456?category_id=8628&site_domain=default

投稿された画像

補足

2023/04/01 08:58

回答ありがとうございます。
そうなんです、他の曲は全てちゃんと設定通り使用出来ていて、昨日新しく保存した曲のパッド1に高音ストリングス、2に低音オルガンをスピリットで設定していつもだと1、2どちらを押しても右手と左手で同時に設定した各々の音が同時に出せるはずなのですが、1を押すと1に設定した音が設定した音域でしか出ないのです。

質問者
2023/03/31 18:27
回答No.1

FA-08でスピリットでパッドに音色を保存したにもかかわらず、各パートのボタンの音しか鳴らない場合は以下のような原因が考えられます↓あまりお役に立てそうもありませんが、一つずつ確認していってみてください。問題が確定した上で、なおご不明な点がありましたら再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。
https://www.roland.com/jp/products/fa-08/

まず、PAD UTILITYの設定に問題がある可能性があります。設定を見直して、正しくパッドに音色が保存されていることを確認してください。また、パッドに保存された音色が正しく割り当てられているかどうかも確認してください。

次に、FA-08の設定に問題がある可能性があります。音色が正しく割り当てられていることを確認するために、FA-08の各パートの設定を確認してください。パートごとに、割り当てられた音色が正しいことを確認してください。

また、FA-08のファームウェアが最新のものに更新されているかどうかも確認してください。最新のファームウェアに更新することで、問題が解決される場合があります。

最後に、FA-08に接続された他の機器やソフトウェアに問題がある可能性もあります。接続されているすべての機器やソフトウェアを確認し、問題を特定してください。

これらの解決策が問題を解決しない場合は、ローランドのカスタマーサポートに問い合わせることをお勧めします。

お礼

2023/04/01 06:35

ご丁寧な回答ありがとうございます。
教えていただいたことをひとつひとつ試してみます。

質問者

補足

2023/04/01 15:59

わかりました!
パートビューのミュートソロがオンになっていたようで紫の点がついてました。ひとつひとつわけわからず途方に暮れてましたが(今もよくわかってないですが)とりあえず音は鳴るようになりました。
熱心にご相談に答えていただき本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。