本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

roland FA07 プラスの音減衰したい

2024/04/13 03:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TR-06・JU-06A)
===ご記入ください===
FA07

▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど)
===ご記入ください===
音色エディット

▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
シンセブラスの音を減衰音にしたい


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/04/13 08:12
回答No.1

「D(Decay Time)」と「S(Sustain Level)」の調整ですかね。
Dは発音後に減衰している時間、Sは減衰した後にどこまで音量が下がるかを設定します。
https://www.roland.com/jp/products/fa-07/support/
パラメーターガイド
====
https://www.music-mastered.com/supple/detail/3/
★「減衰」に関する良くある悩み★

楽器には、ピアノやお琴のように、発音して音を伸ばすと「音が徐々に消えて行く(減衰系)」ものと、
オルガンや管楽器のように、「音を持続させることが出来る(持続系)」のものがあります。

この違いを作り出しているのが、「D(Decay Time)」と「S(Sustain Level)」を使用します。
「D(Decay Time)」は発音後に減衰している時間、「S(Sustain Level)」は減衰した後にどこまで音量が下がるかを設定します。

番外編
https://axial.roland.com/jp/articles/exp-07-brass-collection/

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。