本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUPITER XMのパラメーター表示)

JUPITER XMのパラメーター表示について

2023/10/13 04:23

このQ&Aのポイント
  • JUPITER XMのアップデートにより、パラメーターが勝手に表示されたり消えたりすることがあります。スライダーやノブを触っていなくても、操作中に突然現れることがあります。これは故障ではなく仕様です。
  • JUPITER XMの最新アップデートにより、パラメーターの表示に不具合が生じている場合があります。スライダーやノブを触っていないにもかかわらず、メニュー操作中にパラメーターが突然表示されたり消えたりすることがあります。
  • JUPITER XMのアップデート後、パラメーターが自動的に表示されたり消えたりすることがありますが、これは故障ではなく仕様の一部です。スライダーやノブの操作を行っていない場合でも、メニュー操作中などに突然現れることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

JUPITER XMのパラメーター表示

2023/04/15 21:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
JUPITER XMでアップデートしたところ
パラメーターが勝手に表示されたり消えたりを
ちょこちょことおこなわれます。
当然スライダーやノブは触っていません。
メニューなどの操作中も突然現れたりいたします。
これは故障でしょうか?仕様でしょうか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/20 00:20
回答No.4

つまみがノイズで勝手に動いている状態ですね。ハードウェアの故障です。メーカーに問い合わせです。

お礼

2023/04/23 19:03

メーカーに問い合わせしたら症状的に故障だそうです。
メーカー修理に出したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/16 23:43
回答No.3

アップデートのし直しも行っていて、ファクトリーリセットもしても、そのような状況なら故障でしょうね。

メーカーさんへ修理に出されるのが良いと思います。

2023/04/15 22:58
回答No.2

暴走しているような症状に見えますね。
アップデートがきっかけで、工場出荷設定を行っても出るとのことですよね?

ペダルとかmidi接続とかusbメモリとか、すべての入出力を外しても出る症状でしょうか?

ググってもそれらしい不具合は出てこないですね。公式サポートへメール問い合わせしてみてはいかがでしょうか?的確な回答を期待できるかもですね。
https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2023/04/15 23:03

ご回答ありがとうございます。
全ての入手出力機器を外しても同様の症状です。
まさにパラメーターが暴走している感じです。
公式に問い合わせをしてみます。

質問者
2023/04/15 21:46
回答No.1

JUPITER XMでアップデートしてからということですので、
不具合が生じている可能性が非常に高いですね。
一度、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
工場出荷状態に戻して改善するのであれば、そのアップデートに不具合が生じているか、アップデートがうまくいっていないのかもしれません。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/JUPITER-Xm_reference_jpn07_W.pdf#page=54

お礼

2023/04/15 22:21

ありがとうございます。
先ほど再度アップデートしてみましたが同様の症状でした。

質問者

補足

2023/04/15 21:59

コメントありがとうございます。
システムを3.01にアップデートしたときに症状が出て工場出荷状態に
何度かしたのですがそれでも改善せず。
今回期待しつつも3.02にアップデートしたのですが
同様の症状でした。
アップデート後に数回工場出荷状態にしてみたのですが
症状は変わらずです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。