本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TD-1KVのハイハットペダルが不調)

TD-1KVのハイハットペダルが不調

2023/10/13 04:23

このQ&Aのポイント
  • TD-1KVのハイハットペダルが不調になりました。
  • ハイハットペダルの接触が悪くなったため、修理または新規購入を考えています。
  • FD-8はTD-1KVに接続可能かどうか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

TD-1KVのハイハットペダルが不調

2023/04/17 15:05

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名(例:TD-27KV・VAD506)
TD-1KV


▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・電子パッド・シンバルなど)
ハイハットペダル


▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。
【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
ハイハットペダルの接触が悪くなりました。修理代も購入も費用が変わらないので購入しようと思っているのですが、FD-8は接続可能でしょうか。



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/17 22:42
回答No.3

TD-1KVに付属しているハイハット・ペダルは品番なく単体で購入できないんですね。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/85367?category_id=9713&site_domain=default

ネットに同様不具合、多々あって耐久性に乏しいように感じますね。
自力修理してしまう人も。同じものではないかもですが。
電子ドラム Vドラム ペダル 自分で修理!Roland
https://www.imakenrocks.com/entry/2018/02/13/144553

お礼

2023/04/19 09:34

まさしく同じ症状でした。紹介して頂いたブログを参考に固くなったゴム部品を熱湯に漬けたら柔らかくなり、見事復活しました。本当にありがとうございます。無駄な出費をせずに済みました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/17 18:58
回答No.2

FD-8はTD-1KVに対応していないので残念ながら使用できないです。

FD-9はTD-1KVに対応しているので使用可能ですよ。

FD-9
https://www.roland.com/jp/products/fd-9/

FD-9:どの音源モジュールに対応していますか?
https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/4404525493147

お礼

2023/04/19 09:30

FD-9なら使用できるのですか。ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者
2023/04/17 15:11
回答No.1

TD-1KVはFD-8フットペダルを接続可能です。

TD-1KVのキックトリガーに接続することができ、キックドラムの演奏に使用することができますが、スネアやハイハット用の追加トリガー入力がないので、FD-8をスネアまたはハイハットの演奏には使用不可能かと存じます。

お礼

2023/04/19 09:31

楽器店の店員は使用出来ると言っていたのですが、対応機種にTD-1KVが載っていなかったので質問しました。やはり使用できないのですね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。